このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« ソーラー・太陽の | Accueil | ロイヤルウェディング »

vendredi 29 avril 2011

疲れがたまる

いやいや・・・

今週は ほんと 長かったです(^^;)

肉体的に忙しいのと 精神的な疲労と

ふうううううう・・・。

人間 忙しいのは何とかなるけど

メンタル面の重圧感は

ほんと まいる~@@

そんなワタシにぴったりのフレーズが・・・

疲れがたまる は フランス語で

La fatigue s’accumule.

fatigue

ファティーグheart

は 疲れ

accumuler

アキュミュレ

は 蓄積する

という意味。

三連休スタート。

しっかり 疲れをとりましょー^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

精神的疲労

fatigue intellectuelle

ファティーグ アンテレクテュエル

うー ><

長すぎて

ダジャレも浮かばない・・・sad

これまた 精神的疲労??

がんばれ ワタシsweat01

« ソーラー・太陽の | Accueil | ロイヤルウェディング »

フレーズ」カテゴリの記事

Commentaires

フランス語は難しいですね~!
以前パリに行ったとき、ガイドブックに書いてあった、「あんこくれ~。新聞くれ~。」
と、地下鉄で試してみたら・・・成功!切符が買えました。

精神的のお疲れのとき。
精神を浄化する方法です。
15分くらい何も考えないで、リラックスできる体制を作ります。
何か考えが浮かんでも、それを追わず、ひたすら頭を真っ白にします。その後日常生活に戻ってください。
人間は普段、常に思考を働かしているので、浄化が必要です。
パワーストーンの助けがあれば簡単なのですが、
試してみてください。

じゃ 私は疲れがたまった。だと J'ai la fatigue s'accumule.なのかな? フラ友とMESSSAGE交換する時、翻訳機使うんですが、これってほんと使えないんです。。だから 直接YAHOOにタンゴ 貼ったほうが早いですね。。

Tu as la fatigue s'accumele? これでいいのかな??

PS.普段日本語ほとんど PCで書かないので 日本語か書くと Je suis tres fatigueっす。

Et voici la tradition Française du " Muguet " porte bonheur .....
( c'est le moment, et celui-ci est en chocolat ! )

って書かれたけど celui-ciってなんや?チェルシーのほうがええんやけど。。。

★ジョセフィーヌさんへ
なるほどー!
浄化ですね。
ありがとうございます。
頭を真っ白にする時間って
寝ているときくらいしか ないかも???
寝る前ですら、いろいろめぐってますものねえ。
挑戦してみますね^^

あんこくれーしんぶんくれー
ですか???
すごい。

しんぶんくれー は シルヴプレ
だと思うけど、あんこくれは????何???

★MIDORIさんへ★
たくさんまたまたコメント メルシー♪

まとめレスですみません。
なまけものなもので・・・(^^;)

やっぱり Yuhさんのところからでしたか?
てっきりフランスからの発信かと・・・。
関西出身なのですねえ。
いや 関西弁は独特ですよね。
でも、影響力ありますよね。

うちの妹は今フランスにいますよ。
ワタシの方はフランス語
カタカナレベルなので
あんまり質問にはお答えできそうにないなあ・・・。
デゾレ・・・。
それに、
UN と UNE の区別
難しい~。
一応、このブログではheartマークが女性名詞
spadeマークが男性名詞と
区別しているけど、
頭には入っていません~(涙)

テリー伊藤が ブル・・・・ナイスです♪

さて、たくさんのシトロン どうするんだろう??
ワタシも興味津々ですぅ


以上まとめレスでしたー!!

おおきにどすえーー。フランスやてーーー!!おしゃれやん!!でもフラ飯ってごっつカロリー高いえ。砂糖とクリームバリバリやし。。。旅行でQUEBEC行ったけど、あの飯の量と油にはまいった!!うちのおとんとか 下痢してたし。。早く日本に帰りたい!!と思いました。 でも フランスで鰹の本だしとか みりん 売ってんのかな?干ししいたけとか高そう!!

で、ベル友 たけのこ食べた事ないんやてーー。フランスにたけのことかかまぼことかあるん??

★MIDORIさんへ
ワタシが行ったときは
妹の家で、自分たちが持ってきたそばやうどんを食べることが多かったので、大丈夫でしたよ。
たしかに メインかと思ったら前菜だったり
ボリュームはすごかった!
日本食は中華街で手に入れると妹が言っていましたよ。中華料理に使うたけのこなんかはありそうですよねえ。でも、だしやみりんは どうだろ?

うん、しかも同じものを半端なくひたすら食べるんですよ。バケツいっぱいのムール貝とか。。。死にそうだったよーー!!

で やっぱり半端ない太った人いっぱいいましたよ。太り方が明らかに日本人と違うんですよ。。

日本でもメタボとか西洋系の病気増えましたよね?

cului-ciてなんかわかった!!Je le compris!英語のTHIS ONE (このヤツ)やて。

★midoriさんへ
なるほど、英語のthis oneですかあ。
わかりました。
めたぼ・・・弟君も
最近やばいかも???

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

« ソーラー・太陽の | Accueil | ロイヤルウェディング »

おすすめ

無料ブログはココログ