このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« novembre 2010 | Accueil | janvier 2011 »

décembre 2010

vendredi 31 décembre 2010

大晦日

今年も今日で終わりですね。

大晦日

フランス語では

la veille du jour de l’an

ラ ヴェイユ ドュ ジュール ドゥ ラン

veille 前日

jour 日

an 年

おこたに 入って

紅白歌合戦でも見ましょうか??

人気ブログランキングへ

今年一年おつかれさま♪

がんばった ワタシsweat01

jeudi 30 décembre 2010

ままごと

甥っ子が はまっている遊び

ままごと

Susi

はーい♪

手巻き寿司ですよ~♪

なんだか 日本チックでいいですねえheart04

ままごとは フランス語で

dinette

ディネットheart

ままごとをする というのは

jouer a la dinette

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ままごと遊び

がんばれ 甥っ子sweat01

mercredi 29 décembre 2010

お小遣い

ポケットつながりで・・・

お小遣い

フランス語では

argent de poche

アルジャン ドゥ ポッシュ

ポケットマネー??

わが子たちのお小遣い

お手伝いしたら

小銭を渡しています。

家事労働にお金?という迷いもありましたが、

こちらの本では すすめていました。

昔から お駄賃 っていうのは存在していましたし、

そんなに 高額をあげるわけではないので・・・sweat01

がんばって 働いて?いる わが子たちです。

特に朝ごはんの前に

すごい意欲で働いてくれるので

たすかっているワタシですcoldsweats01

お金は 以前もネタにしたけど、argent

お金がアルジャン!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

お手伝い・・・

がんばれ 子どもたちsweat01

mardi 28 décembre 2010

懐中電灯

昨日は

ポケット

poche でしたが、

懐中電灯のことを

lampe de poche

ラーンプ ドゥ ポッシュ

というそうです。

最近

それにハマッている

甥っ子

Lampe

いろいろ 照らして 楽しんでいるようですflair

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ラーンプ ドゥ ポッシュ で 遊ぶ甥っ子

がんばれ 甥っ子sweat01

lundi 27 décembre 2010

ポケット

ポケットというフランス語は

poche

ポッシュheart

ドラえもんの道具の中で

一番何がほしい??

と聞かれ

ドラえもんの

ポケット

・・・と 答えるワタシは ずるい???(@゜▽゜;A

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

四次元ポケット ほしい・・・

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 26 décembre 2010

残念

大型遊具があると聞き

ちょっと離れた空港まで

行ってみました。

P1010809

やったー!

あれだ!!

見えた~!!!

子どもたち

よろこんで かけよっていきます。

・・・が

がーーーーーーんcrying

よく見ると

ロープが貼ってあり

使用禁止

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念

C’est dommage.

セ ドマージュ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

けっきょく

使えない遊具を横目に

バドミントンをして 帰りました。

がんばれ ワタシsweat01

samedi 25 décembre 2010

飾る・飾りつけ

ケーキの飾りつけ♪

子ども三人 よってたかって

がんばりましたよv(*'-^*)-☆

Dvc00102

なんか・・・

すごっ(@゜▽゜;A

トナカイだからって チョッパーまで

乗っていますsweat01

デコレーションは

フランス語で

decoration

デコラスィヨンheart

~を飾る という 他動詞は

decorer

デコレ

ケーキを飾るは

decorer un gateau

デコレ アンガトー

美味しいケーキを

アンガトー

・・・まだ 言ってる(@゜▽゜;A

今年もストラスブールのクリスマスマーケットを開催しているようで

今日までですが・・・。

あれ?

注意してみると

このイラストもdown 国旗の向きが逆なんじゃあ・・・sweat01

http://www.t-i-forum.co.jp/noel/

人気ブログランキングへ

よいノエルを!

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 24 décembre 2010

ケーキを焼く

クリスマスイブですねえ。

ジョワイユーノエル!!

昨日の休みは

娘とケーキを焼きました。

ケーキを焼く

というのは フランス語で

faire un gateau

フェール アン ガトー

faire は

作る(to make)

する(to do)

という意味があります。

焼いた ・・・ といっても

いつものように

シフォンケーキ♪

Dvc00115

ただいま、ワインの瓶にかけて

さかさまになって

デコレーションされるのを待っています♪

ケーキを アンガトー

・・・って 前も言ったっけ??sweat02

人気ブログランキングへ

デコレーションも

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 23 décembre 2010

ミュール・ラバ

ミュールの語源って

フランス語だったんだそうですよ。

mule

ミュルheart

婦人用のスリッパやサンダル。

ローマ教皇の白い靴

などという 意味があるそうです。

同じく

mule

ミュルheart

で、動物のラバ(メス)という意味もあるとか?

カクテルのモスコミュール

モスコ は モスクワ

ミュールは ラバ

なんだそうです。

なんでも ラバのキックのように

お酒が強いという意味だとか??

ウィキペディアより

語源って いろいろ

おもしろいですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ラバに蹴られても??

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 22 décembre 2010

サウナ

オットの好きなもの

それは

サウナ

休みの日になると

ワタシたちを ほっぽって

さっさと 行ってしまいます~sweat01

悪いものが出て行く感じがして

気持ちいいらしい。

さて、

サウナのフランス語

sauna

ソーナ

フィンランド語が語源みたい。

この前 世界の果てまで行ってQで

フィンランドのサウナが出ていました。

すごく うらやましがっていたオットです。

フィンランドに いきたい ソーナsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

オットに置いていかれても

がんばれ ワタシsweat01

mardi 21 décembre 2010

度・℃

昨日は 雪の中の甥っ子ネタでしたが、

今年は フランスは11月末から

普段雪が降らない地方まで

雪が降り

スノータイヤが売り切れてニュースになったのだとか?

パリでも雪が降ってニュースになっていましたね。

yahooニュース参照

度 は

degres

ディグレ

ですが、人に言うときは省略していて

「マイナス2度です。」

Il fait moin deux.

イルフェ モアン デュー

という感じになるそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

寒くても

がんばれ 甥っ子sweat01

lundi 20 décembre 2010

二姫 二年生

音読の宿題で

「ビーバーの大工事」を毎晩のように

読んでくれます。

なつかしい~。

ビーバーは 湖に住んでいます。

さて

湖というフランス語

lac

ラックspade

英語では lake レイクですよね。

ビーバーは 湖で

ラックラク♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

音読

がんばれ 二姫sweat01

dimanche 19 décembre 2010

そり

かわいい 甥っ子の写真が届きました♪

Dvc00103

一面の雪景色。

おじいちゃんの 年代もののソリを前に

嬉しそうな 甥っ子です♪

ソリは 以前もネタにしましたが、

Luge

リュージュheart

競技名にもなっていますね。

もうひとつ

traineau

トレノーspade

もありますが、

これは動物がひっぱるソリのこと。

サンタさんは トレノーに乗って

やってくるのかな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

そりすべり

がんばれ 甥っ子sweat01

samedi 18 décembre 2010

旗・フラッグ

おとといの メロンパンの画像を見た

妹からメールがありました。

Dvc00091

問題(?)の写真はこちら↑

フランスの国旗

旗だけで かくばあいは 左から

青 → 白 → 赤

となるのが、普通なのだとか?

そのほかにも、 日本のフランス語の本にも

こんなページが・・・↓

Hata

棒のある 旗の場合

棒の横は 必ず 青であるはず・・・。

この場合、 猫の持っている旗は 裏向き・・・の はず

これまた 逆なんですねえsweat01

日本の国旗は 裏でも表でも 関係なくて

らくちんですね^^

旗・・・は フランス語で

drapeau

ドラポーspade

です。

Hata_2

こちらは 三太郎が 鼓笛隊でフラッグをしているところ・・・

これまた 青 白 赤 の 三色。

でも、横しま でした。

どら? ぽーっとしてる??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ぽーっと せずに

がんばれ 三太郎sweat01

vendredi 17 décembre 2010

鯉・こい

小さい頃よく行っていた

湖に行きました。

ここの 鯉たち ほんと すごい。

えさを やると

大きな口をあけて

パクパクパク

食べられそう~(@゜▽゜;A

P1010801

すごい 口 口 くち くち・・・

さて、

鯉は フランス語で

carpe

カルプheart

Rなので 

カフプ

みたいにも聞こえます。

「えさを くれーーー!」

プ カ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

くわれそうだけど

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 16 décembre 2010

La Four ・ ラ・フール

たまたま買ったメロンパン

フランス語っぽい表示があったので

思わず撮影camera

Dvc00091

four って 何??

辞書で調べてみると

four

フールspade

オーブン や かまど

という意味らしい。

でも、男性名詞spade・・・

だから

le four

ル フール

となるのが 正しいのでは??

うーん??????

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

よくわかんないけど

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 15 décembre 2010

漢方薬

一太郎が風邪をひきました。

お医者さん

「うーん。おなかの風邪ですね・・・」

あ・・・そうなんですか(@゜▽゜;A

そして

出されたお薬

じゃーーん

しかし・・・

苦すぎて

お兄ちゃん

ちっとも飲めませんでした。

飲んだら 気持ち悪くて吐き出すし・・・。

漢方薬は フランス語で

medecine chinoise

メドスィーヌ シノワーズheart

その名のとおり、中国の薬

薬は飲めなかったものの

2日 学校を休んで

みごとに 復活~v(*'-^*)-☆ 自然治癒。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

元気になって よかったね。

がんばれ 一太郎sweat01

mardi 14 décembre 2010

引く

職場のAED

パッドの交換時期が来ました。

さて、

一緒に届いた

このシール

Dvc00101

「引く」

さて、問題です。

どれが フランス語でしょう??

答えは・・・

Lire la suite "引く" »

lundi 13 décembre 2010

いのしし

フランスの妹夫婦から

クリスマスマーケットの写真が

届きました。

・・・が 届いたのは

「いのししの丸焼きの写真」

うわ・・・wobblysweat02

というわけで

先に いのしし というフランス語

sanglier

サングリエspade

画像は 見たい方だけご覧くださいませ↓

Lire la suite "いのしし" »

dimanche 12 décembre 2010

洗練された・凝った

ラフィネclub って よくお店などの名前に

使われていますよね。

フランス語で

洗練された・凝ったなどという

意味があるそうです。

ラフィネ

raffine

上品な人なんて意味もあるようですよ。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いやあ・・・それほどでもconfident

?????

がんばれ ワタシsweat01

samedi 11 décembre 2010

どちらさまですか?

電話シリーズ。

決まり文句。

相手に どちらさまですか?

と 尋ねる時のフレーズ。

C’est de la part de qui?

セドラ パフド キ?

part は 分け前、部分などという意味があり、

de la part de で ~からのという意味になるらしいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

決まり文句は 覚えるしかない!!

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 10 décembre 2010

おつなぎします(かわります)

電話シリーズ。

不在のときは

○○ネパラ

じゃあ、いるときは、かわりますよね。

おつなぎします。

という決まり文句。

Je vous le passe.

ジュヴル パス

覚えやすそうなフレーズですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランス語で話されたら

すぐに パス してしまいそう(^。^;;)

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 09 décembre 2010

○○はいません・外出しています

電話シリーズ。

エスク ○○ エラ?

と聞かれて、

いないとき。

○○ n’est pas la.

○○ ネパラ

est la を 否定形にして、

ne と pas で サンドイッチしたんですねflair

また、○○は外出していますという表現も

○○ est sorti.

○○ エ ソフティ

どちらも 覚えておくとよさそうですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

否定は サンドイッチ♪

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 08 décembre 2010

○○さんはいらっしゃいますか?

電話シリーズ。

話したい相手がいるか尋ねる時の

フレーズ。

○○さんはいらっしゃいますか?

Est-ce que ○○ est la?

エスク ○○ エラ?

と聞きます。

えら??

魚のエラを想像してしまうワタシpiscessweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

想像力 豊か???

がんばれ ワタシsweat01

mardi 07 décembre 2010

~さんのお宅ですか?

電話の会話シリーズ

~さんのお宅ですか?

と聞く お決まりのフレーズ。

Je suis bien chez ○○?

ジュスイ ビアン シェ ○○?

chez は ○○の家 ○○宅 という意味。

最近はインターネットで海外の家族とも

会話ができ、

いいですねshine

相手の顔を見て話すこともでき、

近く感じます♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

・・・とはいえ、弟くんが電話にでると

無口になってしまう ワタシです(^。^;;)

がんばれ ワタシsweat01

lundi 06 décembre 2010

賞品・ボーナス

なんと じいちゃんが

ゴルフコンペで 優勝!!!

賞品に 大きな液晶テレビをもらってきましたdollar

じいちゃんの家には すでにテレビがあるので、

孫のおねだりで 我が家にやってくることにsign03

ラッキー♪

賞品・景品・おまけ などは

フランス語で

prime

プリムheart

というそうです。

ボーナス という 意味もあるらしい。

いやいや 我が家にとって

素敵なボーナスでした。

DVDレコーダーをチューナー代わりに使って

ブラウン管のテレビで満足していたのですが、

やはり 写りがちがう。きれい。大きい!!

大喜びの 孫 & ワタシ でした(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

これからも ゴルフ・・・

がんばれ じいちゃんsweat01

dimanche 05 décembre 2010

コーチ

今話題?の コーチング

研修を受けて、

興味を持って

いろいろと本を読んでいます。

コーチ という フランス語は

moniteur

モニトゥールspade

女性形だと

monitrice

モニトリスheart

指導員、コーチ、インストラクター などという

意味だそうです。

モニター というと 監視するもの

みたいな 感じですよね。

たしかに そういう意味もあるようです。

おすすめの本です。

今日から怒らないママになれる本!

今日から怒らないママになれる本!

価格:1,575円(税込、送料別)

ママのためのコーチングの本。

イライラしてしまうママにお勧めです♪

すぐにできそうflair

読む価値あり♪

フランスだと コーチじゃなく。

モニトリス に なるわけですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コーチング

がんばれ ワタシsweat01

samedi 04 décembre 2010

殺す

龍馬伝 終わりましたね~。

ひさびさに 大河ドラマに夢中になりました。

最後の 龍馬 暗殺のシーン。

NHKに苦情が殺到したそうで・・・。

たしかに・・・。

一番の盛り上がりの 龍馬暗殺シーンで

あの字幕・・・(^。^;;)

yahooニュース参照

タイミング悪すぎ~。

台無し~><

・・・せっかくですので、

今度は 再放送で

字幕のでないドラマを楽しみたいものです。

あと1時間でスタート。(本日13:05より)

さて、

ちょっと 物騒ですが

殺すという フランス語

tuer

テュエ

殺す という 意味だけでなく

台無しにする という 意味もあるそうで・・・sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

NHKさん 次はお願いしますよ。

がんばれ NHKsweat01

vendredi 03 décembre 2010

笑う

ちょっと前ですが・・・

なんばグランド花月に行きました。

人生 初!!

あの懐かしいメロディ。

ほんわか ちゃっちゃ ほんわか ほんわか・・・notes

小学生のころ よく聞いていたなあ・・・。

P1020270

もちろん 撮影禁止なので 始まる前の 幕だけcamera

おもしろかったです~^^

ナマで見ると

まわりの人と一体感があって、

テレビで見るより

すっごい 笑っている自分がいました♪

笑うというフランス語は

rire

リール

Rの発音なので

ヒーフ みたいにも 聞こえます。

最近 あまりバラエティを見てないワタシでも、

知っている芸人さんが たくさん出てきて

嬉しかったです~^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

笑いすぎて

もう こリール??

うそっbleah

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 02 décembre 2010

じゃんけん

じゃんけん・・・

国によっていろいろですねえ。

フランス語では?

フランス版ウィキペディアより

pierre-feuille-ciseaux

ピエール

フィーユ

葉っぱ

スィゾー

はさみ

フィーユのことを パピエ(紙)という人もいるようです。

でも、フランス人の弟くん

妹と出会うまで

janken という 言葉は知らず、

janken 自体をしたことも ほとんどないとか??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ついつい なんでも

じゃんけんで 決めてしまう

日本人・・・

がんばれ 日本人sweat01

mercredi 01 décembre 2010

エイズ

12月1日は世界エイズデーです。

世界エイズデーは

世界保健機構(WHO)で定められた日なので

もちろんフランスでも!!

世界エイズデーについて(フランス版ウィキペディア)

エイズはフランス語で

sida

スィダspade

だそうです。

偏見や差別をなくすには

まず その病気についてしっかり学ぶことが大切です。

知らないものは必要以上に怖がってしまいますものね。

ちなみに

今年の世界エイズデーのキャンペーンテーマは

続けよう ~Keep the promise, Keep your life~

何を続けるのかというと・・・

○ 仕事も生活も続けよう
○ 抗レトロウイルス治療を続けよう
○ エイズの流行と闘う人達を支え続けよう
○ 予防と支援のメッセージを送り続けよう
○ ユニバーサルアクセスを目指し続けよう
○ 関心を持ち続けよう

ということだそうです。

※ 厚生労働省サイトより

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

これが (主旨)しゅシダ

わかりましたか?

がんばれ ワタシsweat01

« novembre 2010 | Accueil | janvier 2011 »

おすすめ

無料ブログはココログ