このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« août 2010 | Accueil | octobre 2010 »

septembre 2010

jeudi 30 septembre 2010

電車

親戚からもらったお菓子。

Dvc00041

かわいい缶でしょー!クッキーが入っていました。

一畑電鉄をモチーフにした缶ですよ。

ローカルな映画が流行るこの頃。

downwardrightこの映画 いいらしいですよぉ!

Banner02

http://www.railways-movie.jp/

あ・・・・そうそう

電車はフランス語で

trainspade

トラン

Rの発音なので

トハン

という感じに聞こえます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

49歳で電車の運転手

がんばれ 中井貴一sweat01

mercredi 29 septembre 2010

70

オットの父。

70歳の誕生日を迎えました。

ボナニバセーフbirthday

(お誕生日おめでとう)

さて、

70というのは フランス語で

soixante-dix

スワソントディス

フランス語の数え方っておもしろくて

60 が soixante で 10 が dix

70 というときは 60と10

70歳といえば、 古希

お祝いしなくっちゃ!!!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

これからも、長生き・・・

がんばれ お義父さんsweat01

mardi 28 septembre 2010

フランスでは

ノルマンディー地方にも行きました。

海岸沿いなので、

石造りの家がいっぱい

Dvc00306

石は フランス語で

ピエールheart

pierre

Rは 舌を口の上につけずに発音するので

フ って感じにも聞こえます。

ピエーフ

ピエールって男の人の名前にも使いますね。

しかし石の意味になると女性名詞に・・・heart

石造りの家は

メゾン ア(オ)ン ピエーフ

maison en pierre

です。

潮風にも強そうですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

潮風にも 負けるな

がんばれ ピエール?sweat01

lundi 27 septembre 2010

忘れる

以前も話題にしましたが、

うちの二姫。

本当に忘れん坊ですsweat01

ワタシに似てるから 文句も言えない(笑)

忘れるというフランス語は

oublier

ウヴリエ

うぶな リエちゃん??

ちなみに・・・・

ワタシは忘れた。

J’ai oublie.ジェ ウヴリエ

ワタシは忘れていない

Je n’ai pas oublie.ジュネパ ウヴリエ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

忘れん坊でも

がんばれ 二姫sweat01

dimanche 26 septembre 2010

運動会

運動会シーズン真っ只中。

運動会

辞書で調べると

reunion sportive

レユニヨン スポーティヴ

reunionheart は 集会 とか 集まる みたいな意味。

sportive は スポーツの

で、運動会やスポーツ大会という感じ?

人気ブログランキングへ

運動会も

がんばれ ワタシsweat01

samedi 25 septembre 2010

死ぬ

叔父が亡くなったという知らせ・・・。

病気で療養中だったのですが、

まさか こんなはやくに・・・

みなビックリしていますsad

死ぬはいろいろな表現があるみたいです・・・。

mourir

ムヒーフ

(一般的)

tuer

テュエ

(自殺や事故のとき)

deceder

デセデ

(公式、あらたまった表現)

などなど。

最も一般的なのは mourir だとか。

Il est mort a 63 ans.

Il est decede le 22 septembre.

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ご冥福をお祈りします・・・。

vendredi 24 septembre 2010

くり

お月見のお供え

Dvc00038

お団子に

秋の味覚いろいろ・・・・

さて、

その中の 栗(くり)は

marronspade

マロン

Rの発音なのでどちらかというと

マホン

に聞こえますね。

栗色 茶色 と 色のこともさします。

これからの季節 栗がおいしいですよね。

わが子たちも大好き

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

栗は おいしいわ~。

まーほんと!

おあとが よろしいようで・・・

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 23 septembre 2010

満月

昨日は

中秋の名月でしたね。

ちょっぴり曇っていましたが、

それでも時折 お月様が 顔をのぞかせてくれました。

さて、月はフランス語で

lune

でしたが、

満月は??

pleine luneheart

プレンヌ リュンヌ 

plein(e) は 英語で言うと full にあたり

完全な 満ちた いっぱいの・・・などという意味。

月が女性名詞なので

plein プラン ではなく pleine プレンヌ

となります。

ちなみに・・・満月の夜は

nuit de pleine luneheart

人気ブログランキングへ

雲でかくされても

がんばれ プレンヌリュンヌsweat01

mercredi 22 septembre 2010

おばかさん

もう おばかさんねheart04

・・・と 愛情をこめて言うとき

テュエ ベット!

Tu es bete!

bete の 最初のeには 帽子のような^がつきます。

bete ベット は

おろかな 馬鹿な

っていう意味のほかに

名詞として使うときは

人間以外の動物 獣 虫・・・という意味にも

使われるそうです。

美女と野獣の 野獣も

Beteheart

なんか、

ペット は かわいいけど

ベット は おそろしい????coldsweats02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

おそろしくても・・・

おばかさんでも・・・

がんばれ ワタシsweat01

mardi 21 septembre 2010

扇風機

家電の名前シリーズ

つづきます。

扇風機はフランス語で

ventilateur

ヴァンティラトゥールspade

Rの発音なので

ヴァンティラトゥーフ

みたいにも 聞こえます。

涼しいフランスでは

あまり見かけなかったような気も・・・。

フランス版ウィキペディアより

日本では、今年の猛暑で

どこも扇風機が売り切れでしたねえ。

掃除機は

明日ピラトゥール??

扇風機は

晩ティラトゥール??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

扇風機がなくても

がんばれ ワタシsweat01

lundi 20 septembre 2010

掃除機

家電の名前シリーズ?

掃除機はフランス語で

aspirateur

アスピラトゥールspade

Rの発音があるので

アスピハトゥー

のようにも聞こえます。

さて、暑さがひと段落した

この時期

もっともダニが増えやすいのだとか?

わが子 ダニアレルギーのようですし、

掃除機かけ がんばりますか・・・sweat01

ふとん用ノズルがあると、

ローラーでたたき出すようにして

掃除できますよぉhappy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ふとんの掃除

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 19 septembre 2010

リモコン

今週は

ものの名前(特に家電)を

中心に覚えちゃおうと思います。

よく使う

リモコン

英語の

remote control の略ですが、

フランス語では

telecommande

テレコマーンドheart

だそうです。

テレコモーンド にも 聞こえる。

テレコマンドシステム

遠隔操作するみたいなときに

使いますね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

遠隔操作?

がんばれ ワタシsweat01

samedi 18 septembre 2010

大統領

内閣改造・・・

新しい顔ぶれ・・・

期待してますよ~sweat01

さて、

フランスの 大統領は

サルコジ大統領。

う・・・変換したら 猿誇示だって(^。^;;)

奥様はえらくべっぴんさん。

でも、いろいろ騒がれているようですね。sweat02

大統領はフランス語で

プレジドンheart

president

庄屋どん・・・小作どん・・・みたいな 響きですねcoldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いろいろ騒がれても

がんばれ プレジドンsweat01

vendredi 17 septembre 2010

マウス

パソコンのマウス

ねずみみたいな形だからマウスっていうんですよね。

ちなみに

フランス語でも

スリheart

souris

ねずみと一緒の意味。

こんなかわいい動物型のマウス

見つけましたよ!

かえる型のほかにも

クマ型、ブタ型、コアラ型、パンダ型などなど

ありましたよ~shine

セ ミニョン!

(かわいい)

でも、

ねずみ型がないのは なぜ????

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ねずみ型がなくても

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 16 septembre 2010

インク

プリンターの話題でしたが、

プリンターに使う

インク。

フランス語では

encre

アーンクルheart

インクジェットプリンターは

imprimante a jet d’encre

アンプリマンタ ジェダーンクル

な・・・長い(^。^;;)

ちなみに・・・

新しく購入したアンプリマント

こちらup

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

アンプリマントを新しくしたら

アーンクルも新しく買わないとね♪

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 15 septembre 2010

印刷機・プリンター

10年以上ぶりに

プリンターを買い換えました。

古すぎて、インクを探すのが大変で・・・。

しかもかすれるし・・・sweat01

印刷機・プリンターは

フランス語で

inprimante

アンプリマントheart

印刷する は

inprimer

アンプリメ

だそうです。

新しいアンプリマントはいいですねえ。

写真も くっきりv(*'-^*)-☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

新しいアンプリマントで

印刷がんばれ ワタシsweat01

mardi 14 septembre 2010

アイロン

暑いと一番億劫になる家事。

それは

アイロンがけ・・・(^。^;;)

アイロンはフランス語で

fer a repasser

フェーラ ルパセ

a には アクサン記号がつきます。

fer は 鉄という意味です。

repasser は再び通るという意味もありますが、

アイロンをかけるという意味もあるみたい。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

アイロンがけ・・・

暑くても

がんばれ ワタシsweat01

lundi 13 septembre 2010

台風

台風はフランス語で

typhon

ティフォンspade

(タイフーンのこと)

cyclone

スィクロンspade

(サイクロンのこと)

ouraganspade

ウハゴン

(ハリケーンのこと)

タイフーン、サイクロン、ハリケーンなど

大きさや発生した地域で呼び名が違うそうですが、

日本では総称して台風ですよね。

台風(ウィキペディア参照)

さて、台風9号がさってから

少し涼しさが戻ってきたでしょうか?

朝晩は、

「ああ・・・秋だなあ」という感じになってきましたね。

昼間ももう少し涼しくなってほしいものです。

人気ブログランキングへ

昼間は暑くても

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 12 septembre 2010

いなくて淋しい

末っ子の三太郎

妹夫婦や 甥っ子たちが

帰る日が近づくと

シクシクシクシク・・・sweat02

泣いて寂しがります。

お見送りのあとも、保育園で泣いたのだとか(^。^;;)

帰ってからも

「ねえ、3こ お休みがあったら (フランスに)泊まりにいける?」

ん~coldsweats01

3こじゃあ、行ったらすぐに帰らないと・・・。

それにお金がいっぱいないと行けないんだよ。

というと

「これ、返す」

・・・と じいちゃんばあちゃんにお祭りのときにもらった

お小遣いを返しにきました。

千円

・・・・・

無理ですsweat02

いなくて淋しい・・・というときは

マンケ

manquer

を使います。

足りない とか 欠けている という意味。

君と会えなくて淋しくなるね。

Tu vas me manquer

あなた(方)と会えなくて 淋しくなるね

Vous allez me manquer

彼女がいなくて私たちは淋しい

Elle nous manque

という感じに使うみたいです。

それにしても 次に会えるのはいつでしょう?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

淋しくても

がんばれ 三太郎sweat01

samedi 11 septembre 2010

洗濯機

長らく愛用してきた

SANYOさんの洗濯機。トップオープンドラム式。

このたび、無料点検&交換ということになったそうで、

我が家に 新しい洗濯機がやってまいりました!!

ラッキー??

洗濯機はフランス語で

machine a laver

マシーヌ ア ラヴェ

machineheart は 機械

マシーンのことですね。

電動で比較的大型なものに使うそうです。

laver は 洗うという意味です。

パリのアパルトマンでは

下のマダムに気を使って、

日中に少ししか洗濯できなくて大変でした。

しかも、外に干せないし・・・。

日本人としては欲求不満sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

新しい マシーヌ ア ラヴェ 

洗濯がんばれ ワタシsweat01

vendredi 10 septembre 2010

しゃぼん玉

甥っ子が 気に入った遊びは・・・

しゃぼん玉!

うちの二姫と嬉しそうにシャボン玉遊び。

Bulle

シャボン玉はフランス語で

bulle de savon

ビュル ドゥ サヴォン

bulle は 泡 とか あぶく という意味。

英語で言うと バブルのことですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

シャボン玉遊び

がんばれ 甥っ子sweat01

jeudi 09 septembre 2010

熱中症

今日は救急の日。

今年は熱中症で亡くなられた方や搬送された方が

すごく多かったですね。

寒かったフランスでは

無縁の言葉かもしれませんが

一応 調べてみました。

熱中症

coup de chaleurspade

クー ドゥ シャルーる

だそうです。

coup は 打つこと 発砲 動作 発作・・・みたいに

たくさんの意味があります。

突然で激しい発作や現象に使うみたいです。

chaleur は 暑さ。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

運動会シーズン到来

まだまだ 注意しましょう。

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 08 septembre 2010

フランス語のアルファベット

遊びに来た

2歳になったばかりの甥っ子。

我が家の あいうえお表に興味津々。

Aiueo

いろんな 絵を見ては

かたことの 日本語や フランス語や

甥っ子語(?)で しゃべります。

りんごを指差しては ポム!(フランス語)

魚を指差しては ぱっぱっぱ(甥っ子語?)

キリンを指差しては き!(多分日本語)

ライオンを指差しては がーお!(ただの鳴きまね?)

かわいいheart01

さて、フランス語のアルファベットは

アルファベspade

alphabet

といいます。

それぞれの 読みかたは 

英語より 日本のローマ字読みに近いです。

ABCD

アーベーセーデー

こちらを参考に・・・downwardleft

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

甥っ子が覚えるのは

あいうえお が先でしょうか

アルファベが先でしょうか?

がんばれ 甥っ子sweat01

mardi 07 septembre 2010

注意・危ないよ!

注意というフランス語

attention

アタンシヨン

危ないよ!と 注意を促すときにも使います。

我が家の裏出口。

足元が危ないので

いつも

アタンシヨン!と呼びかけていました。

ただ、

ワタシの持っている本の

attention!のページに

※ フランス人は基本的に注意を促すような発言をめったにしません。

自分のことは自分で注意しましょう。

・・・と 書いてありました。

弟くんにきくと 笑って

「うん、たしかに、パリではね。」と

言っていました(^。^;;)

だから、弟くんの実家のアルザスでは

頻繁に言ってくれたのかあ!!

日本が 都会と田舎で雰囲気が違うようなものかもしれませんね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

注意してくれなくても・・・

がんばれ ワタシsweat01

lundi 06 septembre 2010

フランスの弟くんが

日本で気に入った飲み物 パート2

一番は 焼酎でしたが、

次は・・・・

梅酒!

梅についてウィキペディアで調べてみると

abricotier du japon

アブリコティエ ドゥ ジャポン

日本の杏(あんず) という意味。

たしかに

梅は あんずの近縁種のようです。

辞書で調べると

梅の木は

prunierspade

梅の実は

pruneheart

とありました。

これはプルーンのことですよね。

「美味しい美味しい♪」

・・・と 飲みすぎてしまった弟くん。

二日酔いで 大変でした(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

飲みすぎても・・・

がんばれ 弟くんsweat01

dimanche 05 septembre 2010

プール

暑いときには プールが一番v(*'-^*)-☆

プールはフランス語で

ピスィーヌheart

piscine

というそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

猛暑でしたねえ。

わが子たちも

ずいぶんと ピスィーヌ に お世話になりましたよ。

ピスィーヌで泳げ

がんばれ 子どもたちsweat01

samedi 04 septembre 2010

~度・~℃

今年の夏は、暑い!

トレショー!

ですが、

フランスは逆に寒いのだとか?

温度の単位は

degre

ドゥグレ

※ふたつめのeにアクサン記号がつきます。

Rの発音なので

ドゥグヘ

という感じにも聞こえますhappy01

朝から 普通に30度以上ある我が家の部屋sweat01

30degres (複数形で使いますね)

Il fait trente degres aujourd’hui.

今日は30度ある。

なんだか、最近では当たり前になってきたのが恐ろしい。

フランスは16度とか17度だよ!と

フランスに帰った妹たちから連絡がありました。

う、うらやましい。

フランスはなぜか今年は冷夏sweat01

「秋を通り越して冬みたい~!」とお母様が言っておられたそうです。

それも、こまるでしょうねえ。

あちこちで異常気象・・・・大変です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

今の気温は

どれぐらい?

ドゥグレらい?

苦しくてごめんなさい。

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 03 septembre 2010

カート/荷車

スーパーマーケット(スペルマルシェ)の

カート置き場はこちらです→

Dvc00041

CHARIOTS

シャヒオspade

って感じでしょうか?

カート とか 荷車 とかいう意味です。

シャヒオ は チェーンでつながれていて

1ユーロ入れると はずれる仕組みになってます。

もとの位置につなぐと 1ユーロ戻ってきます。

Dvc00040

これで、ちゃんとみんなが 元の位置に戻すんですね。

ボニデheart04

Bonne idee

いいアイデアscissors

さてさて、

日本に帰ってきた

モンヌヴー (甥っ子ちゃん)

シャヒオが お気に入り♪

わが子たちの ままごとの カートを押して

走り回ります♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

シャヒオ を 押すのを

がんばれ 甥っ子sweat01

jeudi 02 septembre 2010

心配しないで

相手に心配をかけまいと

気遣うとき・・・

「心配しないで!」

心配する というのが inquiet アンキエ

否定にするとき  と  ではさむフランス語。

Ne t’inquiete pas!

ヌッタンキッテパ

というように 聞こえます。

縫ったん 切って ぱ????

縫おうが切ろうが

どっちでもいいから 心配しないでsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

心配せずに

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 01 septembre 2010

9月~7番目の月~

9月です。

9月はフランス語で

セプトーンブフ

septembre

英語と似てますね♪

辞書の 読み仮名は

セプターンブル

ですが、Rの音なので

私の耳には

セプトーンブフ

と聞こえます。

さて、ラジオのフランス語講座でレナさんが言っていたのですが、

9月は セプト 7番目の月 という意味だったのだそうです。

昔は10ヶ月しかなかったけど、

不便なので

あとから2ヶ月たして、

そのぶん セプト(7番目)の月は押されて

9番目の月になったんだそうですよ。

おもしろいですねhappy02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2ヶ月押されてもkissmark

がんばれ 9月sweat01

« août 2010 | Accueil | octobre 2010 »

おすすめ

無料ブログはココログ