このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« avril 2010 | Accueil | juin 2010 »

mai 2010

lundi 31 mai 2010

台所

台所restaurant

フランス語では

キュイジンheart

cuisine

台所、キッチン 以外にも

○○料理ってときは

キュイジン ○○

と言う感じに使うそうです。

日本料理は

キュイジン ジャポネ

フランス料理は

キュイジン フランセー

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

なんだか おなかがすいてきました。

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 30 mai 2010

すばらしいもの

さてさて、今日はフランスでは

母の日ですpresent

フランスの母の日は

五月の最終日曜日らしいですょhappy01

フランスの弟くんの

お母様にもらった 本

Omiyage_1

フランスのすばらしいものたちupwardright

フランスの素敵な村や自然が

写真で綴られています。

素晴らしいもの は フランス語で

メフヴェイユheart

merveilles

しばし、この写真集を見ながら

お母様と歓談?したワタシでした。

単語だけでも、なんとかなるものだ(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

単語で会話

がんばれ ワタシsweat01

samedi 29 mai 2010

明日

さて、予告通り

明日 の ネタです。

明日はフランス語で

ドゥマン

demain

です。

さようなら また明日!

オフヴォア ア ドゥマン!

・・・・などと よく使うので覚えておくとよいですねheart04

さて、整理しておきましょう

Demain_2 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

明日は明日の風がふく

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 28 mai 2010

今日

昨日は 昨日のネタでしたが(笑)

今日は 今日のネタを・・・

明日は 明日でいきましょうか?(笑)

さて

今日は フランス語で

オージュルドゥイ

aujourd’hui

初めて聞いたとき

なんで こんなに 長いんだ??と不思議でしたが

だんだん 慣れてきました。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

単語は長くても

年々 一日が短く感じます。

歳????sweat01

歳をとっても

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 27 mai 2010

昨日

保育園では

お休みにあったことを 発表するんだそうです。

「何を言おうかなあ??」と

悩む 三太郎(^。^;;)

大丈夫??

ちゃんと 昨日のこと イエル

・・・というわけで

昨日 は フランス語で

イエール

hier

でしたsweat01

Rなので

イエーフ って感じにも聞こえます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ちゃんと イエルように

がんばれ 三太郎sweat01

mercredi 26 mai 2010

いないいないばあ

いないいない・・・・ばあ!

日本ではおなじみのフレーズ

いないいないばあの 本も たくさん 出ていますねsun

さて

フランス語では

カッシュカッシュ クックー

cache-cache coucou

***********

cache-cache

隠れる 隠れる

coucou

ばあ!

・・・と言う感じ?

coucou は カッコウ(鳥) 鳩時計 なんて 意味も

あるようですが

「やあ!」って感じの

軽いあいさつにも使います♪

いないいないばあ って

赤ちゃん、すごく 喜びますよねえ。

万国共通なのかしら?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いないいないばあ も

がんばれ 甥っ子sweat01

mardi 25 mai 2010

クッション

買っちゃいました~♪

バランスクッションheart04

こんなの!!

ゆらゆら 腰を左右にフリフリ

姿勢もよくなりそうですshine

かなり筋肉つかいますねえ・・・。

さて、前置きが長くなりましたが

クッションはフランス語で

クーサンspade

coussin

以前、バランスボールって流行りましたよね~♪

うれしげに買って家に置いていたら

暗闇でつまづいて

けがをしてしまったワタシsweat02

このクッションなら

コンパクトで 邪魔にならず

くーさんでも つまづかない(笑) 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ゆらゆら 骨盤矯正

がんばれ ワタシsweat01

lundi 24 mai 2010

野菜

野菜のことを フランス語では

レギュームspade

legumes

といいます。

主に複数形で使うようです。

レギューム と 検索すると

たくさんのレストランや洋菓子店が出てきます♪

とくに 野菜たっぷりの フレンチレストラン

この名前をつけるところが多いのかな?

ちょっぴりご紹介cherry

レストラン オゥ レギューム

野菜とともに

ボン・レギューム

よい野菜

ロア レギューム

野菜の王様

プティ レギューム

小さな野菜

いろいろあって おもしろい♪

それにしても、

美味しそうですclover

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

野菜大好き♪

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 23 mai 2010

カーペット

暑くなりました。

掃除したついでに、

カーペットをしまいました。

なんだか すっきり♪

カーペットは フランス語で

タピspade

tapis

なんか、可愛い響きですねnotes

我が家のタピは

冬まで 旅(たぴ)に出ましたsweat02

す・・・・すみませんsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

お掃除

がんばれ ワタシsweat01

samedi 22 mai 2010

こちょこちょ

こちょこちょ~♪

こちょこちょを テーマにした本って

いっぱいありますねheart04

本を読みながら こちょこちょ すると

すごく喜ぶわが子たちhappy01

upこちらは 英語?

tickle tickle

では、フランスでは・・・?

ギリギリ~

guili-guili

なんか

こちょこちょ  っていう ソフトな感じじゃなく

ギリギリ・・・・と

ねじでもしめるように 痛そうな感じがするのは

ワタシだけ???coldsweats02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ギリギリされても

がんばれ 甥っ子sweat01

vendredi 21 mai 2010

引く

今度は 扉(porte)のこのマーク

Dvc00287

ティレ

TIREZ

ちょっと 覚えにくいけど、

プッセ でなければ ティレ

押してもダメなら 引いてみましょうsign03

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

押したり 引いたり

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 20 mai 2010

押す

扉(porte)についている マーク

Dvc00318

これは 押す という意味の

プッセ

poussez

です。

押す 押す

プッセ プッセ

英語のプッシュと似ているから

何となく わかりますねscissors

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

どんどん

押せ 押せ

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 19 mai 2010

ポルテ

扉のことを

フランス語では

porte

ポルト

Rなので  って感じに聞こえます♪

トヨタの車のポルテrvcar

この車名の由来は

フランス語のporte(ドア)から来ているとか!?

ポルテと聞いて思い浮かぶのが

明治製菓のポルテ

冬季限定販売?

美味しいですよねheart04

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

車のポルテは

電動スライドドア が 特徴のようです。

がんばれ ポルテ?sweat01

mardi 18 mai 2010

閉まること・閉店・閉鎖

ferme ネタ 続き・・・

昨日の ferme フェルメ の

名詞形

閉まること は

fermeture

フェルムチュールheart

美術館の案内などに 載っているので

注意が必要ですね。

ルーヴル美術館は火曜日が休館

知っていたのに

火曜日に行ってしまったワタシタチですsweat02

おいおい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

fermetureに気をつけて

がんばれ ワタシsweat01

lundi 17 mai 2010

閉まった・閉じた・閉鎖的な

ferme ネタ つづきです。

最後の  に  みたいな印(アクサン記号)がつくと

ferme

フェルメ

となり、

閉まった とか 閉ざされた とか 閉鎖的な

なんていう意味になるようです。

La porte est fermee

ドアは閉まっている

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

閉められても

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 16 mai 2010

しっかりした・固い

昨日の農場

ferme(フェルム)と似た言葉が

いろいろあるようです。

同じ 綴り 発音で

形容詞になると

しっかりした とか 固い などという

意味になります。

ferme

フェルム

例えば、

この桃は固い なんてときにも使いますし

しっかりした足取りで歩く なんてときにも使いますし

断固たる態度 なんてときにも使うようです。

Rの発音なので

フェウム みたいに 聞こえます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

しっかりと・・・

がんばれ ワタシsweat01

samedi 15 mai 2010

農場・農園・農家

フランスの どこまでも続く

農場の風景

Dsc00061

広さが 日本と 違います!!

どこまでも 続く感じ!

さて、農場はフランス語で

ferme

フェルムheart

英語のfarm と なんとなーく 似ていますheart04

Rの発音なので

フェウムって感じにも聞こえます。

**********

田植えの季節club

明日はじいちゃんばあちゃんの家の田んぼで

田植えをさせてもらう約束をした

わが子たちですhappy01

手伝い・・・・に なればいいけど(^。^;;)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

田植えも・・・

がんばれ 子どもたちsweat01

vendredi 14 mai 2010

鼻血

甥っ子のかわいらしい画像が送られてきました。

イースター(パーク)のときの画像。

大きなウサギさんを抱っこしています。

Photo_062__800x600_

送られてきた動画を見て

抱っこして「こんこん」とたたいているので

木で出来ているのかと思ったのですが、

次に送られてきた動画を見ると

食ってる~sign03sweat01

Photo_076__800x600_

実は

ショコラ で できていたみたいです~♪

「ずるーい。ずるーい!!」と

わが子たち(笑)

そんなに 食べると

鼻血がでちゃうよぉ!!

鼻血は フランス語で

セニュマン ドゥ ネspade

saignement du nez

その名のとおり

鼻(nez)の 出血(saignement)

バナーも 鼻血っぽく(?)赤色(^。^;;)downwardleft

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

さて、昨年のパーク(復活祭)の記事はこちらですcherry

鼻血がでないよう

がんばれ 甥っ子sweat01

jeudi 13 mai 2010

はい

わが子たちが 気に入っている

このシリーズ

1年1組の子どもたちが

「返事はなんで はい なの??」と

疑問に思うシーンがあるんだけど・・・

読んだ後 わが子たちにも

「ねえねえ、返事は 本当になんで はい なの?」と

聞かれて困りました(^。^;;)

はい って返事するのは

日本人だけだよねえ・・・。

フランス語では

ウィ

Oui

ですねheart04

英語は YES イエス だし

ドイツ語では Ja ヤー

スペイン語とイタリア語では Si シ

中国語では ドイ

韓国語では ネー

面白いですね♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

で・・・ なんで 返事は はい??

わからないけど

がんばれ ワタシsweat01 

mercredi 12 mai 2010

看護師さん

今日5月12日は何の日でしょう??

答えは「看護の日」ですheart04

看護師さんは フランス語で

Infirmiere

アンフィルミエspade

アンフィルミエーフheart

infirmier(ere)

かわいい素材はプチッチさんからいただきましたcherry

病院に行ったらお世話になりますね♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

小学校1年生の作文で

ワタシはかんごくさんになりたいです!

と書いていたワタシsweat02

カンゴク 監獄????

がんばれ ワタシsweat01

mardi 11 mai 2010

美的な

フランス語で 美的な 美しい というのは

エステティック

esthetique

です。

エステ って日本でも有名な言葉ですよね。

あちこちの国で

似たような言葉でよばれているみたいです。

紫外線など気になる季節

こちらのサイトで勉強してみてはいかが?downwardleft

キッズのためのキレイクラブ(資生堂のサイト)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

美容も・・・

がんばれ ワタシheart04

lundi 10 mai 2010

あなたはここよ!

自分がどこにいるか わからなくなった時

バス停の地図には

こんな感じで

書いてありますdownwardright

Dvc00319

赤い矢印に

ブゼット イッスィ

あなたは ここsign03

・・・みたいな・・・sweat02

バスにも番号がついているので、

あわてずに見て乗りましょうscissors

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

迷子になっても

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 09 mai 2010

RER

ディズニーランドに行くときに

RERに乗りました。

日本で言うなら

ふつうの列車です。

地下鉄が

メトロ

新幹線が

TGV(テジェヴェ)

これが RER

Photo_015_800x600

二階建てでしたよ。

さてさて、

この発音がすごく日本人には難しい~sweat02

エオエ

ヘホヘ

の あいのこのような発音(^。^;;)

何度発音しても、

なかなか

弟くんの OKはもらえませんでしたが、

長女 二姫

一発合格!!

すごーい!

9さいくらいまでなら、耳から覚えた発音が

ちゃんとできるとか?

うらやましーいshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

発音練習

がんばれ 二姫sweat01

samedi 08 mai 2010

コカコーラ

今日、5月8日は

コカコーラの日だとか??

フランスでの ピクニック♪

Dvc00198

甥っ子(モン・ヌヴー)ちゃんheart04

ペプシコーラのペットボトルで遊んでます。

コーラは フランス語では

コカspade

coca

コカコーラのコカって

コカインからきてるって知ってました??

ある本で読んでビックリしました(@゜▽゜;A

フランス語の意味も

そういう感じですね。

yahoo知恵袋の質問より・・・

Q.コカコーラって意味なんでしょう?作られた言葉?

  • A.コーラナッツとコカの葉を原料としていたことから名づけられましたコーラナッツとはアフリ...
  • 今は コカインの成分は入っていないそうですけどね。

    昔は 骨がとけるから飲んじゃいけないって

    よく脅されていました(^。^;;)

    それは うそみたいですが、

    砂糖が大量に入っているので、

    飲みすぎはいけませんね。

    一太郎はフランス旅行中

    うれしげに

    コカ スィル ヴ プレ♪

    と 注文してました。

    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
    にほんブログ村

    美味しくても 飲みすぎには注意してね!

    がんばれ 一太郎sweat01

    vendredi 07 mai 2010

    小麦粉

    5月7日は コナモンの日

    小麦粉(こな)を使った食品のよさをPRする日なのだそうですよflair

    さて 小麦粉など 粉もんは

    フランス語で

    farine

    ファリーヌheart

    Rの発音があるので

    ファヒーヌ

    という感じにも聞こえますheart04

    日本コナモン協会なんてものがあるんですねえ。

    コナモンのお料理 美味しいですよね~♪

    たこ焼き お好み焼き

    うどん・そば・ラーメン・スィーツ

    大好き♪

    ふわふわ

    ふわりー

    ふわりーぬcake

    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
    にほんブログ村

    コナモン美味しい

    がんばれ コナモン協会sweat01

    jeudi 06 mai 2010

    行こう!レッツゴー!

    行こう!

    Let’s go!

    ・・・と フランス語で言いたいとき

    使えるのが

    オニバ

    On y va

    です。

    鬼歯?????sweat01

    八重歯のことを 鬼歯と呼んだり・・・

    籾を脱穀するための器具を 鬼歯と呼んだりするそうです。

    ・・・が

    全く関係ありませんsweat02

    気にせず

    レッツゴー!

    オニバsign03

    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
    にほんブログ村

    鬼歯でも・・・

    がんばれ ワタシsweat01

    いや・・・オニバば??coldsweats01

    mercredi 05 mai 2010

    午後

    今日は5月5日

    55(ご・ご)にちなんでheart04

    午後はフランス語で

    アプレ ミディ

    apres midi

    e には アクサングラーブがつきます

    midi (ミディ)というのが 昼 という意味

    アプレ apres は ○○のあとに・・・という感じで

    使います。

    昼の後・・・だから

    午後ですねhappy01

    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
    にほんブログ村

    さあ・・・午後も

    がんばれ ワタシsweat01

    mardi 04 mai 2010

    小包

    小包をフランスに送りました。

    妹がインターネットで頼んだものや

    その他いろいろ・・・。

    ・・・が

    アイスランドの火山の噴火などで

    飛行機がとばず 小包は日本の空港で足止め。

    やっと フランスに着いたと思ったら

    税関でひっかかり・・・sweat01

    うちの両親

    親心で いろいろ 詰め込みすぎたみたいです~。

    やっとこさ ついた 小包。

    小包は フランス語で 

    colisspade

    コリ

    ああ・・・もう

    フランスへの小包は こりごり・・・sweat02

    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
    にほんブログ村

    なかなか つかなくても

    がんばれ 小包sweat01

    lundi 03 mai 2010

    ゴミ箱

    今日は5月3日でごみの日。

    またまた ごみネタ。

    ごみ箱は

    フランス語で

    プベルheart

    poubelle

    Photo_102_800x600

    パリには あちこちに

    こういう ゴミ袋が設置してあります♪

    テロ対策で、箱ではなく 袋になったとか?

    でも、こういう緑のゴミ箱もありますよ。

    Dvc00108

    それも、けっこう あちこちに置いてあります。

    また、

    プベル poubelle という言葉は

    ゴミ箱の設置を義務付けた

    セーヌ県知事の プベルさんの名前からきているのだとか?

    自分の名前が ゴミ箱になるとは・・・

    嬉しいような 嫌なような・・・sweat02

    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
    にほんブログ村

    ゴミ箱になっても

    がんばれ プベルさんsweat01

    ※ 妹たちからメールが来たので追記ですheart04

    二番目の写真のプベル

    公共のものではなかったんです。

    収集が終わったら、建物にしまっちゃうんだって!!

    同じ形と色のゴミ箱なので

    てっきり 街で設置してあるのかと・・・sweat02

    袋で出すより、エコな感じですねclub

    プベルさんの名前がついた通りがあるというので

    写真も送ってくれました。

    こちらですdown

    Ruepoubelle

    dimanche 02 mai 2010

    ごみ

    明日は ごみの日??

    ごみ は フランス語で

    オフドューheart

    ordure

    P1000265

    パリでは 毎朝 早くに

    ごみ収集車がやってきます。

    オフドューフ に 触れなくても

    ゴミ箱を 車にセットして

    ひっくり返すように工夫されていましたscissors

    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
    にほんブログ村

    オフドューフの収集

    がんばれ お兄さんたちsweat01

    samedi 01 mai 2010

    カップ

    かわいいカップを手に入れましたcafe

    保育園の バザーで・・・

    大好きな リラックマheart04

    カップは

    フランス語で

    タスheart

    tasse

    です。

    Tasse

    カップに コーヒーを たす???

    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
    にほんブログ村

    いっこ 20円で 4こ 買いました。

    さすが バザー。

    20 タス 20 タス 20 タス 20 = ??

    がんばれ ワタシsweat01

    « avril 2010 | Accueil | juin 2010 »

    おすすめ

    無料ブログはココログ