このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« でんでんむし虫かたつむり | Accueil | あらら~ »

mercredi 03 février 2010

大豆(だいず)

今日は 節分。

豆まきしましたか??

長男が図書館で

最近はまっている

ひみつシリーズ

いろんな種類があるのですが、

その中の

「大豆のひみつ」

身体にいいことがわかり

ワタシタチにも読ませてくれます。

食事中にも

これは 大豆料理だ!とチェックshine

大豆は

フランス語で

ソージャspade

soja

そーじゃ 大豆は身体にいいんじゃ coldsweats01

ソース ドゥ ソージャ

は 醤油(しょうゆ)

フロマージュ ドゥ ソージャ

は 豆腐(とうふ)

になるそうですよheart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

そーじゃ!

今夜は大豆料理にしよう。

大豆の料理

がんばれ ワタシsweat01

« でんでんむし虫かたつむり | Accueil | あらら~ »

食べ物・料理」カテゴリの記事

Commentaires

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

おすすめ

無料ブログはココログ