このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 再会 | Accueil | ようこそ!welcome! »

samedi 16 janvier 2010

嬉しい

嬉しさを伝える言葉です。

嬉しい 幸せな 喜ぶ などは

フランス語で

ウールー

heureuxspade

Hは発音しません。

Rは舌を口の上につけずに発音するので

ワタシの耳にはラリルレロよりハヒフヘホに近く聞こえます。

実際はこんな感じdownwardleft

ウーフー

これを聞いて思い出した絵本。

いちごつみに来た女の子の問いかけに

どれも「ウーフー」と答えるクマさんsweat02

・・・さて、それは置いといて・・・

女性が使うときは

ウーフーズ

heureuseheart

・・・と形容詞も女性形に変化します。

この辺が フランス語のややこしいところsweat02

とっても嬉しいは

tres heureux

トレズーフー

hは発音しないけど、tresの sとつなげて読みます。

ウーフー が ズーフー に変身flair

ワタシは嬉しい は

Je suis heureux

ジュッスイ ズーフー

同じく suis の sとつなげて読みます。

再会できて嬉しい♪

Je suis heureux(se) de vous revoir

ジュッスイ ズーフー(ズ) ドゥ ヴ フヴォワー

使わなくっちゃ!!(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

再会を喜び合うワタシタチでした。

がんばれ ワタシsweat01

« 再会 | Accueil | ようこそ!welcome! »

気持ちを伝える」カテゴリの記事

Commentaires

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

おすすめ

無料ブログはココログ