このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« ステンドグラス | Accueil | 1月 »

samedi 30 janvier 2010

ゴシック様式

ゴシック様式のことを

フランス語では

アーフ ゴチックspade

art gothique

と言うそうです。

ロマネスク様式 から ゴシック様式

世界史で習ったけど、

いまいち分かってなかったワタシ。

モンサンミッシェル で

実際に、こっち側が

ロマネスク

新しく作り直した こっち側が

ゴシック

・・・みたいな説明を受けて、

なんか 納得。

そのときガイドさんが

ゴチック ゴチック」と言われるのが

気になっていたのだけど、

フランス風の発音だったのですねflair

ゴチックになると

より天上が高く支えられるようになり、

ヴィトロー

(ステンドグラス)

が盛んに使われるようになったそうですよ。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

世界史の勉強

がんばれ ワタシsweat01

« ステンドグラス | Accueil | 1月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

おすすめ

無料ブログはココログ