このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 大聖堂 | Accueil | 川 »

samedi 17 octobre 2009

ドイツ

・・・というわけで、

フランスのついでに

ドイツにも 足を踏み入れました~scissors

ほんの ちょっとですけど(^。^;;)

ドイツとフランスの国境はライン川

ふつうに 橋を渡ると そこはドイツでしたcoldsweats02

Dsc00081

日本の県境みたいな感じ・・・!

パスポートを持っていたけど、

誰も見ないし・・・(^。^;;)

歩いてわたれる橋もあって、

フランス人の弟くん

真ん中に立って、

少しフランス側に行って「ボンジュー」

少しドイツ側に行って「グーテンターク」

・・・と やってみせてくれましたhappy01

さて、ドイツは

フランス語で

アルマーニュheart

Allemagne

英語は

ジャーマニー

Germany

ですよねえ。

じゃあ、なぜにドイツはドイツって呼ぶの??

ドイツ語で ドイチェ(ラント)なのだそうです。

なるほどっ(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

まったくぅ~。ドイツじゃあるまーに??

がんばれ ワタシ

« 大聖堂 | Accueil | 川 »

名詞」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

へ~!
「ドイツ」はドイツ語から来てるんですね。

国境なのにノーチェック。
島国日本ではちょっと想像しにくい現象ですねcoldsweats01

★ioさんへ★
日本だったら、考えられません(^。^;;)
行き来自由・・・みたいな。
ちょっとでも行った気分を味わうことが
できました~^^

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

« 大聖堂 | Accueil | 川 »

おすすめ

無料ブログはココログ