このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 警視庁 | Accueil | 9月 »

lundi 31 août 2009

ノートルダム

さて、

昨日の記事の となりにあるのが

この ノートルダム大聖堂(寺院)

Notredame

Notre-Dame

とは、ノートル(私たちの)

ダム(マダム)

ということで、

聖母マリア様のことを意味するようですheart01

パリ以外にも あちこちにあるようです。

日本にも

ノートルダム女子学院なんてのもありますね。

ここは 中には入らず、

裏の公園club

地下のトイレtoiletに行きました(^。^;;)

なんだそりゃ???sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

たとえ、公園とトイレだけでも

バスから 何度も見ているうちに

行った気になって 親近感がわきました。

なんたって、あの派手な警視庁の隣にあるしね・・・。

がんばれ ワタシsweat01

« 警視庁 | Accueil | 9月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

あらもったいない、中に入らなかったんですね。
素晴らしいステンドグラスがあったのになぁ。
警視庁の壁は、私しりませんでした。
壁に絵を描くの、リヨンでも名物になってましたよ^^

そうなんです、フランスの車はきっちゃない。
いつ洗車したんだろって(-_-;)
駐車は前の車にあたって止めろで、少々車体がくぼんでも修理なんて出しませんからねぇ。

遅くなってしまいましたが、
おかえりなさ~い(^^)
ノートルダム大聖堂、素晴らしいですね~♪
警視庁の壁は、なんだか親しみやすいかも(^^;
下から全部見せていただきました。
楽しい旅行となって良かったですね~♪
まだまだパリ紀行は続くのかな?
楽しみです~(^^v

★mikikoさんへ
もったいない・・・ですよねえ・・・。
でも、三人の子連れ+赤ちゃん連れの一行だったので、どれもみんな入っていると もたないのでした~(@゜▽゜;A
ステンドグラスは もう一つのノートルダムで
しっかり拝見いたしました。
また後日v(*'-^*)

★マロンさんへ
かえりました~!!
素晴らしかったですよ。
いや・・もう、パリは
ふつうのアパートさえ、ワタシにとっては
すごい建物!!!
街全体がすごいです~。
警視庁の壁、いつもあんなのだと思ったら、
リニューアル中だからなんですね。
ワタシとしては覚えやすかったのですが。

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

« 警視庁 | Accueil | 9月 »

おすすめ

無料ブログはココログ