このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 10から100 | Accueil | 駅 »

jeudi 06 août 2009

爆弾

今日は 原爆記念日

広島に原爆が投下された日ですね。

爆弾は

フランス語で

bombebomb

ボーンブheart

日本は核を持たない国ですが、

フランスは残念ながら

核保有国sweat02

うちのオットも

フランス人の弟くんに 

広島の原爆資料館にはぜひ行ってみるようにと

強く勧めていました。

原爆資料館では

修学旅行中の

たくさんの中学生が

ひとなつっこく

「ハロー!」と話しかけて来てくれたそうです。

フランス人だというと

生徒たち、先生に聞いて

「ボンジュール!」

人種を超えて、

こんな感じで挨拶しあって、

戦争なんかなくなればよいのに・・・ねheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

たまには まじめな話題も・・・

がんばれ ワタシsweat01

« 10から100 | Accueil | 駅 »

名詞」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

おすすめ

無料ブログはココログ