このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« juillet 2009 | Accueil | septembre 2009 »

août 2009

lundi 31 août 2009

ノートルダム

さて、

昨日の記事の となりにあるのが

この ノートルダム大聖堂(寺院)

Notredame

Notre-Dame

とは、ノートル(私たちの)

ダム(マダム)

ということで、

聖母マリア様のことを意味するようですheart01

パリ以外にも あちこちにあるようです。

日本にも

ノートルダム女子学院なんてのもありますね。

ここは 中には入らず、

裏の公園club

地下のトイレtoiletに行きました(^。^;;)

なんだそりゃ???sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

たとえ、公園とトイレだけでも

バスから 何度も見ているうちに

行った気になって 親近感がわきました。

なんたって、あの派手な警視庁の隣にあるしね・・・。

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 30 août 2009

警視庁

警察 は

英語と同じく

ポリス

そして これは・・・

Police

警視庁

プレフェクチューユ ドゥ ポリス

しかし・・・まあ

なんて 絵柄の 警視庁(^。^;;)

びっくり・・・ですcoldsweats02

たしかに・・・・

わ・・・わかりやすい けどsign02

工事中の期間限定バージョン!!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ノートルダム寺院の前にあります。

ポリスの絵がいっぱいな警視庁・・・。

現在 部分的に建て直し中なんだそうですよ。

がんばれ ポリスsweat01

samedi 29 août 2009

タクシー

タクシーは

英語や日本語と一緒の

タクシー(taxi)spade

ちょっと タクスィ って感じの発音かな?

空港まで

迎えに来てくれた

妹夫妻と 甥っ子

タクスィ の中でも

人見知りせずに

にこにこと こっちに笑顔を向けてくれましたよheart02

Taxi

なんせ、じいちゃんばあちゃんも わが子も含め

大人数で行ったので

大型のタクスィを頼んでくれていました。

さて、

驚いたのが

そのタクスィ

縦列駐車が 並ぶ パリの通りで

前と後ろの車を押しのけて、

すごく狭いところに 駐車完了!

あの・・・

思いっきり あたってるんですけど(^。^;;)

carrvcarbuscarrvcar

しかし、

現地ガイドさんも 観光のとき言っておられましたが

「ここでは、接触は事故ではありません!」

・・・ときっぱり!

駐車するときに バンパーに当たるのは

お互い様だし、

フランス人は あまり 車にステイタスを感じてないとか?

消耗品で乗れて動けたらいいって感じ?

雨量も少なく、洗車場以外で 車を洗ったら

罰金なんだそうですban

たしかに、

そんなに 日本みたいに ピカピカshineきれいな車は

ほとんど 見かけませんでした(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

衝撃的でも

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 28 août 2009

満腹です

おなかすいた

・・・という機会がなかったフランスですが、

「もう、これ以上食べられなーい!!」という場面は

非常に多かったです。

フランス料理は、ソースもとても美味しく、

食べやすかったのですが

前菜で「あ!ちょうどいい量」

と思っていたら、

そのあとに

メインが どどーんと やってきたり・・・

Dvc00213

さらに、いつも 大量の

ポム フリットゥ(フライドポテト)がついていたり・・・

Dvc00214

さて、

そんなとき

妹が教えてくれたのが

もう 満腹です。

たくさんいただきました。

みたいな 意味の

ジュ スィ アサジエ

Je suis rassasie.

※最後のeにアクサン記号

そのあとに、メッシー(ありがとう)をつければ

完璧!

浅知恵って 覚えてね・・・と妹。

しかし

浅知恵 は 覚えたものの

その前の

ジュ スィ (英語で言うと I am という意味)

が なかなか 覚えられない

ワタシの両親に、

「いい?? 入水自殺の ジュスイ よ!

そのあとに 浅知恵 ね・・・」

と懸命に説明する わが妹sweat02

おーい

なんか、すごい 意味なんですけど(^。^;;)

ご馳走してくれた弟くんにも、

弟くんの ご両親にも

プチホテルの朝食でも

とっても役に立った フレーズでしたheart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

日本語では ひどい意味でも

覚えられたら OKgood

がんばれ 両親sweat01

jeudi 27 août 2009

のどが渇いた

のどが渇くという言い方も

渇望 渇き

ソワフ

という単語heartを使って

ジェ ソワフ

ワタシは喉の渇きを持っている。

みたいに 言いますhappy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

これで おなかがすいても

喉が渇いても大丈夫v(*'-^*)-☆ ????

フランスでは暑い中

歩き回りましたよー!

日本より湿度はない分 マシでしたが。

しかし、

通りすがりのフランス人に

こんなこと 言っても 仕方ないので、

水筒を持っているじいちゃんに

「のどかわいたー!」と日本語で訴えていましたdash

そりゃ、そうだね(^。^;;)

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 26 août 2009

おなかがすいた

おなかすいた と 伝えたいとき

フランス語では

空腹 

ファン

という 単語heartを 使います。

ワタシは 空腹を持ってます

見たいな感じで言うそうです。

ジェ ファン

これを言われても

「この人 ワタシのファンなの~??」

・・・と うぬぼれないようにcoldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

これで おなかがすいても

なんとかなる・・・scissors

・・・と思ったら、

フランスでは すごい量を

たっぷりたっぷり いただいたので、

おなかがすく暇がありませんでしたkissmark

がんばれ ワタシsweat01

mardi 25 août 2009

おじいちゃんおばあちゃん

祖父はフランス語で

グホン ペーフ

(大きい お父さん)

ですが、

孫が

おじいちゃん って呼ぶときは

パピー

・・・と呼ぶのだそうだ。

同じように、

祖母は

グホン メーフ

(大きい お母さん)

だけど、

孫が おばあちゃんって呼ぶときは

マミー

うちの両親。

パピーマミー で 呼んでもらえると聞き

大喜びheart04

「なんか、じいちゃんばあちゃんって感じがしなくていいなあshine

甥っ子ちゃん、

パピー マミー と 早く呼ぶようになって

喜ばせてあげてねlovely

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

しばらく会えなくても

人見知りしないでね♪

がんばれ 甥っ子sweat01

lundi 24 août 2009

ここで待っていて!

ちょっと 待っていてほしいとき・・・

ここで待っていて!

アトンディ イスィ !

ちょっとの間 ここで待っていて!

アトンディ イスィ アン ムーモン

ちょっと ていねいに 言いたいときは・・・

 スィル ヴ プレ

・・・をつけると よいかも?

**********

アトンディ って 後で! みたいに聞こえますhappy01

「後で! 石!」 ??????

フランス人の弟くんはワタシたちを案内してくれるとき、

「待って 待って~♪」と

日本語で言ってくれました^^

アトン! とか アトンデー!

という言葉も あちこちで聞かれました。

長くいわなくてもよいかもねnote

さて、無事 帰国いたしましたので、

今後 珍道中のネタや 写真なども

おりまぜながら

更新していきたいと思います。

しばらく コメント欄も閉じていましたが、

復活します~♪

コメント待ってます^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

少しでも、単語を覚えていったおかげで

フランス単語 & 英単語 & ジェスチャーで

なんとか少しは コミュニケーションとれた

気がします。

がんばった! ワタシsweat02

dimanche 23 août 2009

この辺り

この辺り・・・というのは

パール イスィ

パール?

石?

なんか、

真珠がたくさんあるのを 想像してしまう・・・shine

この辺りに パールの石がありませんか?

イヤティラ (パールの石) パール イスィ?

なんてね(@゜▽゜;A

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

パールの石・・・きれいだね♪

がんばれ ワタシsweat01

samedi 22 août 2009

小さい

小さいは・・・

フランス語で

プティ

これもよく耳にする言葉ですね。

ミニトマトと プチトマト

どう違うんだ!!dashと思っていたけど

英語と フランス語の 違いだったのですねsign02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

プティ な ワタシですが

がんばれ ワタシsweat01

さて、そろそろ 帰国いたします~airplane

vendredi 21 août 2009

大きい

大きい は 覚えたい。

大きいは

フランス語で

グホン

つづりを見るとなるほどって感じ。

grand

英語と一緒ですね♪

おじいちゃんは

グホン ペーフ

おばあちゃんは

グホン メーフ

買い物していて

「ちょっと 大きすぎるなあ!」

と言いたいときは

「セッタンプー トゥロ グホン!」

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ちびっちゃいワタシは

多分、いっぱい使うはず(^。^;;)

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 20 août 2009

いくらですか?

買い物するとき

それ いくらですか?

と値段を聞きたいときのフレーズ

セ コンビアン

いろいろと

たくさん頼んで

全部でいくらですか?

と 聞きたいときは

サ フェ コンビアン

あまり厳密な違いはないそうですが、

とりあえず 覚えておくと

便利そうですねbleah

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

買い物も

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 19 août 2009

手は  でしたが、

腕は

ブラ

腕を ブラブラ・・・みたいなsweat02

Bras

ちなみに 男性名詞でございます!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

さあ・・・

腕を ぶらぶらさせて

運動しましょう!

がんばれ ワタシsweat01

mardi 18 août 2009

house

これは よく聞きます。

フランス語で

メゾンheart

いろいろな マンションやアパートに

メゾン ○○ なんて名前がついていますよねbuilding

めぞん・・・といえば

懐かしい画像を見つけました。

なつかしい・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

歌っている斉藤由貴さん 好きでした♪

がんばれ ワタシsweat01

lundi 17 août 2009

出口

パスの出口にある表示ですdownwardleft

Sortie

緑の表示。

ソフティheart

出口という意味ですheart

そのほかにも 出ること

外出することにも 使いますhappy01

一太郎は ただいま 外出しております。

一太郎 エ ソフティ

・・・って感じに使いますflair

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

出口と入り口まちがえないよう

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 16 août 2009

飴は 英語で キャンディー

フランス語では・・・?

ボンボンspade

あれ?

そういえば、

ウィスキーボンボン なんて

お菓子がありましたねwine

なんか、

お酒の味がするから

苦手でしたけど(^。^;;)

ボンボンって 飴って意味だったのですねsign04sign03

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

こういう なんか 聞いたことのある

覚えやすい単語は

ボンボン頭に入ってきますscissors

がんばれ ワタシsweat01

samedi 15 août 2009

1000

1000 は フランス語で

ミル

このお菓子・・・

ミル 1000の

フィーユ 葉っぱ

という 意味だったのですねclover

たしかに!

そんな感じに思えますgood

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

美味しそうな ミルフィーユ

大好きです♪

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 14 août 2009

辞書

辞書は

フランス語で

ディクショネーハspade

dictionnaire

昔 英語の dictionary の綴りを

でぃくちおなりー って 覚えませんでした??

ワタシだけcoldsweats01sign02

フランス語では

でぃくちおんないれ?

出口女入れ?sweat01sweat01

・・・・・と

それは さておき

ワタシの大事な電子辞書

この辞書には フランス語の辞典が

入っていないので・・・

こちらの データカードで

データをプラスhappy01

音声も入っていて

いい感じですv(*'-^*)-☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ディクショネーハ で お勉強

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 13 août 2009

あなたも!

ボン ジョルネ!

(よい一日を!)

ボン ソワレ!

(よい夜を!)

などと 声をかけられたら

返す言葉

ヴー オッスィ!

ぶーpig 惜しいsign03sweat01

って クイズに不正解だったみたいですが

「あなたも!」

という 意味らしいですよ~heart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

嬉しくて

ピンポン!正解!

なんて言わないように・・・。

通じません。

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 12 août 2009

素晴らしい!

素晴らしい!

感動を表したいときは

セ マニフィック!

マニフィック

って

マニアック(熱狂的) とは 違うのねsweat02

ずいぶん 違う(^。^;;)

色々なものを見て

感動したら

使ってみましょうheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

マニアックと 間違えないよう

がんばれ ワタシsweat01

mardi 11 août 2009

サイン

サインはブイscissors

ではなく・・・sweat02

サインは

フランス語で

スィニアチューフheart

signature

ちなみに、

ここにサインして

って言うのは

スィニェspade イスィ

旅行中、カードで買い物すると

いるかもしれませんねid

「フ、フランス語でサイン~!!??sweat01

・・・と あわてないように(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スィニェ がんばれ ワタシsweat01

lundi 10 août 2009

友だちは アミ

では、アミは??

網 とか ネット などは

フランス語で

フィリーspade

フィレ肉 や 切り身なども

やっぱり 同じつづり(filet)で同じ発音

フィリー

Filet

三太郎の かいた フィリー です。

いや・・・本人は フィリー のつもりでかいたのでは

なく・・・家のつもりらしいのですが、

網に見えるので 網としてネタにさせていただきますcoldsweats02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

お絵かき

がんばれ 三太郎sweat01

dimanche 09 août 2009

友達

友達は フランス語で

ami

アミ

網? 編み?

「この子、友達の あみちゃんです♪」

みたいな・・・heart04

ワタシの友達

mon ami は

モナミ

「ワタシの友達の もなみちゃんですheart04

みたいな・・・(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

アミちゃんでも、モナミちゃんでも、

どんどん 広がれ 友達の輪cherry

がんばれ ワタシsweat01

※ コメント欄 しばらく閉じていきます。

帰ってきたら、またコメントくださいねpaper

samedi 08 août 2009

行ってきます!

さて・・・・いよいよ

憧れのフランスへ行ってきます。

妹夫婦 と 甥っ子モンヌヴー に会いにribbon

ドキドキ ワクワクheart04

さて、

行ってきます は フランス語では

特に決まった表現はないらしいのですが、

本に載っていたのは・・・

ボン ジ ヴェ

よい 旅になるよう

祈っていてくださいhappy01

ちなみに、旅行中も

記事は自動的に更新されるはず・・・です。

コメントのお返事は遅くなると思いますが・・・sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

応援クリックもよろしく♪

では・・・

ボン ジ ヴェ !

初フランス旅行shine

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 07 août 2009

駅は

フランス語で

スタッシオンheart

英語と同じつづりです。

P1030699

日本語のアルファベット読みに近いhappy01

さて、

スタッシオン

で乗る乗り物といえば・・・

パリでは 地下鉄メトロが 有名ですね。

他にもRER というものも あるそうです。

行ったらいろいろと乗ってみたいですねbussubwaybullettrain

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

まず スタッシオンまで行けるかな?

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 06 août 2009

爆弾

今日は 原爆記念日

広島に原爆が投下された日ですね。

爆弾は

フランス語で

bombebomb

ボーンブheart

日本は核を持たない国ですが、

フランスは残念ながら

核保有国sweat02

うちのオットも

フランス人の弟くんに 

広島の原爆資料館にはぜひ行ってみるようにと

強く勧めていました。

原爆資料館では

修学旅行中の

たくさんの中学生が

ひとなつっこく

「ハロー!」と話しかけて来てくれたそうです。

フランス人だというと

生徒たち、先生に聞いて

「ボンジュール!」

人種を超えて、

こんな感じで挨拶しあって、

戦争なんかなくなればよいのに・・・ねheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

たまには まじめな話題も・・・

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 05 août 2009

10から100

10より大きい数・・・

買い物するときなどに

役に立ちそうだから

覚えておかないとね~sweat01

フランスの数え方って

なんだか、おもしろい

(難しい)

60までは ふつうだけど

70 は 60+10

スワサント - ディス

80 は 4×20

キャトー ヴァン

90 は 4×20+10

キャトー ヴァン ディス

うーん???

なんだか、複雑~sweat01

ちなみに

100は

ソン

損????sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

損をしないよう

しっかり覚えよう!

がんばれ ワタシsweat02

mardi 04 août 2009

旅行

旅行用に買った

100均の ネットの袋。

なんだか これは・・・フランス語??

Dvc00081

Voyage

ボワイヤージュspade

旅行という意味ですairplane

そのあとに

Qui est la vedette?

誰が主役?

・・・って感じで、あってますでしょうか??

(誰に問いかけているsign02ワタシsweat02

さて、

この袋を持って

旅行にでかけますかshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

荷物をまとめて・・・

がんばれ ワタシsweat01

lundi 03 août 2009

はちみつ

8月3日は

はちみつの日って 知ってました??

はちみつは フランス語で

ミエル

Miel

えーと

はちみつに ミエル??

見えるって??

ありがとうございますsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

見えても 見えなくても

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 02 août 2009

フレンチトースト

フレンチトースト

って いかにも

フランスの パン って感じですが、

フランス人の弟くんは なんのこと???って

感じだったようです(^。^;;)

意外ですねえcoldsweats02

フランス語では

パン ペルデュ

Panperdu

うーん。美味しそう♪

有名なこちらのお店のパンで

作ったのものだそうですshinedownwardleft

ボワラーヌ

ここのお店のパンで パン・ペルデュ を作ると

甥っ子ちゃんも よく食べるとか??

ペルデュって なくす って意味でしたよね。

だめになった・・・捨てる・・・みたいな意味もあるから、

だめになったパンを

美味しく再生するって感じでしょうか??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

しかし なんて グルメな 甥っ子!!

がんばれ 甥っ子sweat01

samedi 01 août 2009

8月

8月になりましたsun

月の名前は

英語ととりあえず 出だしが一緒moon3

フランス語で 8月は・・・

オウトゥ

ウッツ とも聞こえる感じで

短めに発音しますscissors

暑すぎて

嘔吐しないように(^。^;;)

ああ・・・

八月生まれのワタシとしては

もっと きれいにまとめたかったのにdash

残念~crying

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

夏バテで 嘔吐しないように

がんばれ ワタシsweat01

« juillet 2009 | Accueil | septembre 2009 »

おすすめ

無料ブログはココログ