このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« juin 2009 | Accueil | août 2009 »

juillet 2009

vendredi 31 juillet 2009

荷物・スーツケース

荷物やスーツケースのことを

フランス語では

バガージュspade

bagage

昨日の復習

荷物をなくしたときは・・・

ジェ ペルデュ メ バガージュ

複数形で使うから  という所有形容詞とやらが

つくらしい・・・。

(難しいことはわかりませーーんwobbly

バガージュ

じゃなく

バカデース(@゜▽゜;A

・・・・・・・・・・・・・sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

荷物もなくすな!

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 30 juillet 2009

なくす

気をつけないといけないけど、

何か物をなくしたとき・・・。

なくなった

というフランス語は

ペルデュ

perdu

パスポートをなくしました。

ジェ ペルデュ モン パスポーフ

・・・って

なくしたら 非常に困ると思う(@゜▽゜;A

くれぐれも なくさないよう

肌身離さず持っておきましょうねheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

忘れ物の多い

わが家族sweat02

がんばれ ファミーユsweat01

mercredi 29 juillet 2009

パスポート

パスポートは

フランス語で

passeport

パスポーフspade

ちょっぴり英語とつづりが違うけど

ほとんど、そのまんまhappy01

さて 準備した

パスポーフdown

Passeport

ワタシと 子どもたちのです♪

いやあ・・・。

新婚旅行以来、どこにも行ってないので

みごとに 期限が切れていました~crying

子どもたちは、5年のパスポートしか取れないみたいです。

パスポートの申請の仕方はこちらcherry

子どもたちのサインが抜けていたり、

いろいろあって・・・

市役所に何度も通いました(@゜▽゜;A

いや・・・

パスポート取るの

大変なんですねえ~sign03

・・・って ワタシが悪い??sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

でも、無事に取得できました~!

がんばれ ワタシsweat01

mardi 28 juillet 2009

放っておいてよ!

「放っておいてよ!」

これも

けんか腰ですねえ(^。^;;)

フランス語で

Laissez-moi tranquille

レセ モア トランキル

実際に聞くと

レイセンマトワキール

・・・と聞こえ

ワタシの頭の中では

冷戦 的は 斬る!

と 変換されます(^。^;;)

けんか腰 を 通り越して

戦争!!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

どんなんじゃっthunder

つきまとわれたときは こう言いましょうsign03

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

変な漢字変換は

ワタシのパソコンも一緒。

がんばれ パソコンsweat01

lundi 27 juillet 2009

いいかげんにして!

このフレーズをきくと

山口百恵が 浮かぶのは・・・・

年がばれる??sweat01

さて

「いいかげんにして!」は

フランス語で

サッ スィ フィ!

強い口調で言うのがポイント??

妹に聞いたところ

おなかいっぱいで

「もう充分」ってときにも使うそうだ。

このときは、やわらかい口調で??

サ スィ フィ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

わが子たち、

気に入って

ケンカするとき 使ってますsweat01

がんばれ 子どもたちsweat01

dimanche 26 juillet 2009

飲み物

飲み物

ドリンク

フランス語で

ボワソンheart

boisson

wine beer bar cafe bottle

飲み物は何になさいますか?

ケスク ヴヴレ コム ボワソン?

自分が使うというより、

聞かれそうなフレーズですねhappy01

ジュヴドゥレ beer cafe bar bottle wine スィル ヴ プレheart04

・・・・と答えましょうねbleah

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

うーん。

bar cafe beer bottle wine

いっぱいあって、まよっちゃう~♪

がんばれ ワタシsweat01

samedi 25 juillet 2009

きゅうり

きゅうりは

フランス語で

コンコンブーspade

きつね きつね ぶたpig??

突然ですが・・・

とっておきの レシピをご紹介しましょう!!

Concombre

コンコンブー と しおこんぶー の 和え物です(笑)

コンコンブ~と 塩昆布~を 混ぜるだけ、

簡単な 一品のご紹介でしたsign03

うーん。

デリシュー

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

お料理も フランス語も

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 24 juillet 2009

塩は塩辛い

塩は フランス語で

セル

Sel

塩という単語は

セル

そして、

塩辛いと形容詞になると

サリー

伯方の塩(セル)は とっても塩辛い(トゥロ サリー

みたいな???

魔法使いサリーみたいですね♪

 

フランス語版up

魔法使いサリー??

minifee って ちっちゃい妖精 って感じの意味sign02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

マハリークマハーリタ

ヤンバラヤンヤンヤンnote

がんばれ サリーsweat01

jeudi 23 juillet 2009

砂糖

砂糖 シュガーは

フランス語で

シュクーspade

コーヒーに砂糖を入れて飲みたい人は

覚えていかないとねheart04

ちなみにワタシはブラックです♪

ブラックって

フランス語で どういうんだろう?

やっぱり ブラックだから 黒

ノワー??

のわーーーー!!!sweat01

↓と ぽちっと バナーも ノワーshadow

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ドゥ シュクー スィル ヴ プレheart04

これで甘いカフェが飲めますよcafe

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 22 juillet 2009

太陽

今日は 皆既日食が日本で

46年ぶりに見られるそうですね。

太陽は フランス語で

ソレイユspade

聞いたことありますよね。

いろんなところに使われています。

日本のだるまさんがころんだ みたいな遊び

フランスにもあって、

アン ドゥー トロワー ソレイユ

って言うんだそうですheart04

かわいいですねscissors

ちなみに

太陽は 男性名詞spade

フランスでは、見られないようですね(^。^;;)

国立天文台のサイトはこちらcherry

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

皆既日食 見られるかな?

肉眼、サングラス、フィルムなどなどで観察するのは危険ですよ。

鏡に壁に反射させてみるとよいとか?

安全な観察方法はこちらcherry

テレビの実況見るのが一番安全??(笑)

がんばれ ワタシsweat01

mardi 21 juillet 2009

花火

花火はフランス語でなんていうのか

調べてみたら・・・

フー

技術

アフティフィス

をあわせて

フー ダフティフィスspade

火の技術?って感じ??

この前の革命記念日の

エッフェル塔の花火が

ニュースに載っていました!

素敵な花火の画像はこちらcherry

きれーーーいsign03

・・・というわけで・・・

コネタマ参加中: あなたのイチオシの花火大会は?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランスでは

たまやーー!

って言わないよね(@゜▽゜;A

(日本でもあまり言ってる人みたことないけど)

がんばれ ワタシsweat01

lundi 20 juillet 2009

今日は 海の日

第三月曜日です。

海は フランス語で

メール

女性名詞ですheart01

ラ メール なんて レストランもありました。

もちろん 海が見えるおしゃれなレストランrestaurant

R は 舌を口の上につけず発音するので

ラメーフ みたいに聞こえます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

海にお舟を浮かばせて~notes

行ってみたいな フランスへ・・・yacht

夢が現実に近づいています!

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 19 juillet 2009

休暇

夏休み!

フランス語の休暇は 

日本人にもなじみがある・・・

バカンスheart

バコンス という感じにも聞こえるかな?

英語の バケーションより

身近??

夏休みは

グホン バコンス

大きい休暇???

弟くんは こう使うそうですdownwardleft

バコンス デテ

夏の休暇

***********

さて、

我が家の夏の予定を発表します!

なんと

なんと・・・

フランスへ!!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

つづきは、また・・・

がんばれ ワタシsweat01

samedi 18 juillet 2009

パンツ

パンツ は

フランス語で

スリップ

スリップって 日本人は 上の下着を想像しちゃうけど

違うのねえsweat01

Slip

ちなみに男性名詞spade

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スリップは はきましょう!

まちがえなく。

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 17 juillet 2009

上下

上 は フランス語で

オー

下は

up オー

down バ

up オー

down バ

おーばえましたか?

綴りは

up haut

down bas

うーん

おーばえられませーんsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

わからないときは

とにかく 繰り返すsign03

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 16 juillet 2009

飛行機

さて。

飛行場が ライオッパー なら

飛行機は??

アヴィヨンspade

Avion

avion

ライオッパーに行ったら、

アヴィヨンがいっぱいあるのでしょうねheart04

かわいい飛行機の素材は・・・

プチッチさんからいただきましたcherry

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

アヴィヨンに乗って

フランスへ・・・airplane

行きた~~い!!!

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 15 juillet 2009

体温計

今熱を出すと

新型インフルエンザ???

と 驚いてしまいそうですが・・・

体温計は

フランス語で

テルモメーター

Thermometre

テルモ の テルモメーター ですheart04

温度計 も テルモメーター らしいので

特に体温計というときは

メディカル を つけると よいのかな??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

熱を出さないよう

がんばれ ワタシsweat01

mardi 14 juillet 2009

歌は フランス語で

シャンソンheart

これは、主に歌謡曲や流行歌のこと。

唱歌など・・・ふつうに歌というには

シャン

英語の song と一緒♪

どちらも

フランス流?に

口をすぼめて発音するので、

ションソン とか ション って 聞こえる感じですheart01

それから、

賛歌などは・・・

イムヌ

聞きなれない・・・sweat02

イムヌ ナショナル で 国歌note

さて、

今日はフランスの大切な祝日

7月14日 は フランス革命のあった日です。

フランス革命時にマルセイユの義勇兵が歌っていた

「ラ・マルセイエーズ」 が 現代のフランス国歌だそうですnote

聞いてみます??

うん。

なんか、出だしは

聴いたことある!!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

今日は 歌のお勉強でしたhappy01

がんばれ ワタシsweat01

lundi 13 juillet 2009

空港

パリの空港といえば、

シャルル・ド・ゴール空港

フランス第五共和制の初代大統領の名前をとったとか?

さて、

空港はフランス語で

l’aeroport

ライオッパーspade

・・・と聞こえます。

ワタシの耳には、

ライオンパーク??

Animal3_3  Animal3_3 Animal3_3

・・・のようにも 聞こえるsweat01

かわいい動物素材はプチッチさんからcherry

ライオンがいっぱい・・・ではなく

飛行機がいっぱい・・・ですよね(@゜▽゜;A

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

間違えて

ライオンパークに行かないよう・・・

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 12 juillet 2009

汚い

サルネタつづきで・・・

汚い

うす汚れた

ダーティー

など・・・

あまりいい意味じゃありませんが、

フランス語では

サル

Sale

うす汚れた サルgawk

はい・・・

またまた

失礼しました~sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

汚くても

がんばれ サルsweat01

samedi 11 juillet 2009

やあ

おはよう!

ただいま!

・・・などなど

いろいろな場面に使えるあいさつ

サリュー

やあっ!って感じで気軽に使えるみたいですpaper

Salut

サル が サリュー

・・・・・・・・・・sweat01

はい!

失礼しました~sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

気軽にあいさつしてみよう!

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 10 juillet 2009

疲れた

疲れた は

フランス語で

ファティゲ

ワタシは疲れた と 言いたいときは

ジュ スィ ファティゲ

この頃、

なかなか疲れが取れず、

疲れた~と ついつい 口走ってしまいますsweat01

忙しいからかな?

フランス語で言ってみると

疲れ具合も違うかも??(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

疲れても

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 09 juillet 2009

昼食と朝食

昼食は

ル デジュネspade

デジャン とも 聞こえる??

そして、朝食は

ル プティ デジュネspade

「小さい昼食」 が 「朝食」??

なるほど・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

小さくても

朝ごはんは大切ですよriceball

いっぱい食べましょう♪

がんばれ フランス人sweat01

mercredi 08 juillet 2009

夕食

夕食は

ル ディネspade

これは、スペルを見たほうが

納得いく・・・

le diner

英語と似てますモンねheart01

夕ごはんの用意ができましたよ!

ル ディネ エプレ!

夕食時に 呼んでみたが

誰も返事をしない(^。^;;)

あたりまえ・・・。

日本ですからねsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

返事がなくても

がんばれ ワタシsweat01

mardi 07 juillet 2009

七夕 です♪

星 は

フランス語で

イトワール

Etoile

女性名詞heart なので 

星の王子さま より、

織姫さま のようですねshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

一年に一度だけ

会うことが出来る日heart04

がんばれ 織姫さまsweat01

lundi 06 juillet 2009

おばちゃん

甥っ子に

ワタシのことを

なんて呼ばせようか???と相談されました。

おば は フランス語で

タントゥ

ですが、

かわいく おばちゃん って呼ぶと

タタ

になるらしいですhappy01

タタ!?

なんか、かわいいheart04

今度から ワタシは

タタで ございます~♪

どうぞ、よろしくwink

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タタかえ! タタ!!

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 05 juillet 2009

通り

通りは

リュー(RUE)heart

ですが、

Rの発音なので

ヒュー

って感じに聞こえますcoldsweats01

特に 両側に町並みのあるような通りを

ヒュー というそうです。

さて、

面白い通りの写真

Rue1

せ・・・・せまっsweat01

**********

この通りの名前は・・・

Rue2

「釣りをする猫通り」 っていうそうですよcat

なんだそりゃ????sweat02

パリで一番狭いと言われている通りなのだそうですよshine

シャ は 猫

ペッシュ は 釣り

でしたねhappy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

おさらいになったぞsign03

がんばれ ワタシsweat01

samedi 04 juillet 2009

釣り

釣り は

フランス語で

ペッシュ

なんと、調べてみると

果物の 桃 も

同じつづりで ペッシュ

想像・・・

Peche

こんな 感じ????sweat01up

ペッシュ を ペッシュ

かわいらしく 女性名詞heart

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

桃太郎の おばあさんは

ペッシュ を ペッシュ したのかも??

がんばれ おばあさんsweat01

vendredi 03 juillet 2009

ボール

テニス、卓球、野球などの

空気でふくらまさない小さいボールは

バル

balle

バレー、バスケット、サッカーなどの

大きなボールは

バルン

ballon

Balle

じゃあ、モン ヌヴー (甥っ子)の持っている

このボールは???

どっち? どっち?

小さいボールは 女性名詞heart

ラ バル

大きいボールは 男性名詞spade

ル バルン

空気で膨らませてなさそうだし、

ラ バル の方だと思いますが、

いかが?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

お蔭様でまだランキング1位。

ありがとうございますhappy01

ボールころがし

がんバル? がんばれ 甥っ子sweat01

jeudi 02 juillet 2009

スイカ

暑くなりましたsun

スイカが美味しい季節shine

スイカ

は フランス語で

パステック

Pasteque

辞書には

pasteque の 他に

melon d’eau とも書いてありましたが

フランス人の弟くんは

見たことも使ったこともない!って・・・sign02

英語の ウォーター メロン が そのまま

フランス語になっちゃったような 感じですね(^。^;;)

・・・ちなみに この絵

末っ子 三太郎が 描いた絵でございます♪

種がいっぱいだねえ・・・

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

種をひとつぶひとつぶ ていねいに

がんばれ 三太郎sweat01

mercredi 01 juillet 2009

7月

7月です。

とりあえず、英語と出だしが一緒の

フランス語での呼び方は

ジュイエ

juillet

初め つづりを見て

ジュリエット?

・・・と思いましたが、

びみょーに(?) つづりが違ってましたsweat02

ジュイエ

という お店屋さんもいろいろあるようで・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ジュリエットじゃなく

ジュイエ

おぼえましょうheart01

がんばれ ワタシsweat01

« juin 2009 | Accueil | août 2009 »

おすすめ

無料ブログはココログ