このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« mai 2009 | Accueil | juillet 2009 »

juin 2009

mardi 30 juin 2009

かくれんぼ

子どもたち

かくれんぼ が 大好きheart04

特に 末っ子 三太郎

「かくれんぼ ちよ♪」

と すぐに誘ってきます。

お兄ちゃんも、お姉ちゃんも一緒になって

家の中でかくれんぼheart04

日本の遊びかと思ったら

フランス語の辞書で調べたら

ありました。

キャシュ キャシュ

かくれる かくれる

って 感じの意味???coldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ずいぶん キャシュキャシュ 

付き合わされている母です(^。^;;)

子どもたち、ずいぶん 隠れるのが上手になって

押入れはともかく 洗濯機の中から出てきたりしてsweat02

あぶないですよぉsign03

かくれんぼ しすぎて

疲れました~dash

がんばれ ワタシsweat01

lundi 29 juin 2009

ばら色の人生

ばら色の人生

ラ ヴィ アン ローズ

フランス語では

バラも ローズ(ホーズと聞こえる)

ピンクも ローズ(ホーズと聞こえる)

ばら色の人生っていうのは、

妹は バラのような華やかな人生と思っていたけど

フランス人の弟くんは ピンク色の人生って思っていたとか?

ちなみに

ピンクの薔薇

ホーズ ホーズ

は・・・

最初のホーズが 薔薇で 後ろのホーズが ピンク

なのだそうですよheart01

さて、ピンクについて・・・

日本も

ピンクって外来語が入る前は

桃色って言っていたのだから、

バラとピンクが一緒でも、違和感はありませんねcherryblossom

でも、日本人のワタシとしては、

バラ といわれると 真っ赤な薔薇を想像してしまいます♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ちなみに・・・

好きなワインは ロゼホゼと聞こえる)

薔薇色のワイン(ヴァンホゼ) 飲みたいなwine

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 28 juin 2009

鳩のフランス語 知っていますか?

英語と一緒で

ピジョン

これって、

chick赤ちゃんグッズのメーカーchick

ありますよねえ・・・。

さて、

またまた コネタマに参加中。

お題は・・・

コネタマ参加中: 鳩山兄弟対決!?自分のボスにするならどっち?

うーん????

とっても難しい・・・coldsweats02

この二人って、兄弟でもぜんぜん似てませんよね。

ワタシたち姉妹と一緒(^。^;;)

容姿だけでなく、性格も・・・。

だからこそ、うまくいくこともあるのかも?

兄弟仲良くが一番!

ってことで、

まったく 答えになっていませんが・・・

お・わ・りbleah

あ・・・おさらいですよ。

鳩は ピジョンchick

鳩山兄弟だけに 男性名詞ですよspade

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ごめんなさい。

鳩・・・がらみで

むりやり こじつけの記事でしたsweat02

がんばれ ワタシsweat01

samedi 27 juin 2009

乾杯

ワタシとオットの

結婚記念日でありますheart04

乾杯!

は フランス語で

ソンテ!

Sante

健康も ソンテ

健康を祝して乾杯!bar

なんとか かんとか ソンテ!

・・・っていうのが、多分縮まったのでは??

結婚記念日

特にお祝いはなくても

お互いに 健康でいられることが 一番ですねheart04

これからも

よろしく。

オットよsign03

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

うちの場合

ワインじゃなく ビエールbeerで ソンテ!

これからも がんばれ 夫婦sweat01

vendredi 26 juin 2009

プレゼント

今日は 長男 一太郎の誕生日ですcake

お誕生日おめでとう!

ボナニヴァセーフheart04

さて、プレゼントpresent

フランス語で

キャドー

男性名詞spadeなので

アン キャドー

Cadeau

一太郎への アン キャドー は

釣り竿

「お母さん アン キャドー を あんきゃどー」

・・・ん?

どこかで 聞いたような??

まあ いっかsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

10歳になって、ますます

がんばれ 一太郎sweat01

jeudi 25 juin 2009

初めての

初めての・・・

は フランス語で

プルミエ

よく

初公開のものを

プレミア とか 言いますよね~。

語源はフランス語??

プルミエ 男性名詞spade

プルミエーフ 女性名詞heart

最初の ○○

というふうに使うみたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

誰でも最初は 初めてpencil

プルミエ でも がんばれ ワタシsweat01

mercredi 24 juin 2009

車 は フランス語で

ヴォアチュール

しかも 女性名詞heart01

Voiture

R を 舌を口の上につけずに発音するので

ヴォアチュー って感じに聞こえますrvcar

自動車工場見学に行きましたよ。

日本の車は すごいですね。

でも、

フランスらしいデザインを

売りにした車もたくさんありますねnote

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランスも 日本も

がんばれ クルマsweat01

mardi 23 juin 2009

自転車

自転車は

フランス語で

ヴェロ

べろ?(舌)?

辞書には

ビスクレット ともあったけど、

少し子どもっぽい言い方なんだそうだ。

ヴェロ が 自転車で

ビスクレット が ちゃりんこ??sweat01

さて、ヴェロの画像

Velo1

パリのレンタル自転車だそうですupwardleft

うわー!

いっぱい並んでますねえ~sign03

これで観光客もパリの街を走り回るのねhappy02

この レンタル自転車

自転車 ヴェロ と 自由 リーブル をあわせて

ヴェリブ って いうらしいですよnotes

借り方まで 詳しく説明されているサイトがありました。

cherryこちらcherryです!

ますますパリに行きたくなっちゃいますねえ。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ヴェリブ って ベリーグーgood

さぶっbearing

がんばれ ワタシsweat01

lundi 22 juin 2009

豆は

アリコ

うちの畑でとれた アリコですclub

Haricot

特に インゲン豆のことを さすらしいです♪

美味しい アリコ を いっぱい 食べましょう!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

アリコ の お料理

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 21 juin 2009

ピーナツ

ピーナツは

フランス語で

カカウェットheart

母(かか)が 濡れてる(ウェット)感じだよねえ・・・と妹。

たしかに・・・sweat02

今日は父の日

末っ子 三太郎が

お父さんの絵を描きましたdown

Dvc00002

怒っている父ちゃんの となりに

大きなピーナツsign03なのだそうだ。

なぜに・・・ピーナツsign02

酒のつまみで ときどき 食べているからかな??

いや

カカウェット だから

母 ・・・ ワタシ????sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

それにしても、怒った顔をかかれるとは・・・。

笑顔も大事だよ。

がんばれ ダンナsweat01

samedi 20 juin 2009

~してもらえますか?

自分が ~していいか 聞くときは

ジュ プー ?

でしたが、

相手にしてもらいたいときは

ヴ プヴェ ~ ?

~してもらえますか?

って感じ。

あなた は 

例えば

手伝ってもらえませんか?

ヴ プヴェ メデ?

wrench

片付けていただけますか?

ヴ プヴェ デパーセ?

shine

あれを とっていただけますか?

ヴ プフェ ム パッセ サ ?

paper

などなど・・・

最後に スィル ヴ プレ をつけると

より ていねいに 頼めますねribbon

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いろいろ

してもらえるように

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 19 juin 2009

~できますか?

~できますか?

と 相手に聞きたいとき

自分がしたいときは・・・

ジュ プー ~ ??

ワタシ は ジュheart01

***********

例えば、

ここで たばこを 吸っていいですか?

ジュ プー フメ イスィ?

ここに 座っていいですか?

ジュ プー マッソワー イスィ?

ここで 写真を撮って いいですか?

ジュ プー プランドフ ユヌ フォト イスィ?

**********

などなど・・・

いろいろ使えますhappy01scissors

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ぷーぷーぷぷぷー ぷーぷぷぷーnotes

できますか?していいですか?

いろいろ聞いてみましょう♪

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 18 juin 2009

禁煙

日本の

表示

P1030698

日本語

英語

韓国語

中国語

・・・で 書かれていますが

フランス語はない(^。^;;)sweat02

フランスでは

Defense de fumer

とか

Non fumeur

と 表示してあるとか??

http://www.e-elm.com/Zakka/sign.htm

こんなの?up

でも、

きっと

図もあるから わかるよねえ(^。^;;)

ノン フメ!

踏んじゃダメ ・・・ではなく、禁煙ですよ!

お間違えなくbleah

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

我が家も Non fumeur でございますよhappy01

がんばれ オットsweat01

mercredi 17 juin 2009

羊・・・しかも雄羊

眠れないときどうする?という

コネタマに参加してみます。

眠れないときは やっぱ これを数えなくっちゃ!!

Mouton

羊は フランス語で ムートン

雄羊をさすみたいです。

羊の毛皮のことを こういいますよね。

お肉も マトンって言うし・・・。

実際の発音は そのあいのこのような感じですcoldsweats01

思うに、

mouton という言葉を聞いて

毛皮屋さんは ムートン と聞こえ

お肉屋さんは マトン と聞こえたのでは???

眠れない夜は・・・

ムートンが

アン ドゥー トロワー ・・・・aries aries aries

きっと そのうち

眠くなる はず・・・heart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

そう・・・今頃気づいたのですが、

コマネタ だと 思っていました。

今までずっと・・・(@゜▽゜;A

コネタマだったのですね。

ちっちゃいことは 気にしません。

がんばれ ワタシsweat01

コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

mardi 16 juin 2009

タバコを吸う

タバコ を 吸う

to smoke

は、フランス語で

フメ

Fumer_2

踏め!・・・みたいな(^。^;;)

Fumer1

タバコを吸ってもいい?

ジュ プー フメ?

車の中で フランス語のCDを流していたら、

興味なさそうなオットが

そこだけ 反応して 覚えようとしていましたsweat01

おいimpact

例文は ビアン シュー (もちろん)

みたいな 感じでしたが、

ワタシは ダメ と 言いたいthink

やっぱ

タバコは 踏め!!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

踏まれても

がんばれ オットsweat01

lundi 15 juin 2009

かわいい

以前、

名犬ジョリーの話をしました。

美しいは ジョリ

名犬ジョリーは

ベルとセバスチャン という題で

フランスでも放映されていたのだそうです。

ベル は

かわいい という意味。

ベルはかわいいの女性形なので

ジョリーは女の子だったのかも??

懐かしいこの歌。

出だしはフランス語だったみたいですheart04

へえええ・・・。

妹が「日本のアニメだよ」と自慢すると

フランス人の弟くんに

「原作はフランス人だよ」って

切り替えされたらしいsweat01

日仏合作ってことで・・・coldsweats01

国が違っても同じアニメの話で盛り上がれるって

すごいことですねshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ちなみに、年下のわが夫とは

あまり盛り上がれませんでした~sweat01

がんばれ ワタシsweat02

dimanche 14 juin 2009

黄色

好きな蛍光ペンは何色?という

ブログネタに参加してみます。

好き・・・ってわけじゃないかもしれませんが、

やっぱり蛍光ペンは目立たせたいために使うので

黄色!!

ちなみに黄色は

フランス語で

ジョウヌ

ジョウヌ の 蛍光ペンで

ジョウズ に 覚えましょうchickbananadanger

く・・・

苦しい(@゜▽゜;A

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

upなんだか、まだまだランキング一位ですnote

応援ぽち ありがとうございます。

がんばれ ワタシsweat01

コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

samedi 13 juin 2009

ここで止めてください!

あそこで止めてください!

・・・の次は

ここで止めてください!

アレテブ イスィ スィル ヴ プレ

荒れてる 石???sweat01

またしても

想像・・・

Areteruisi

こんな感じ???(笑)

似たようなネタですみませんsweat02

でも、

通り過ぎないために必要かと・・・。

これで

ここでも あそこでも

とめてもらえる・・・はずsign02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タクシー乗るのはいつのこと??

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 12 juin 2009

あそこで止めてください!

タクシーに乗って まずは、

○○(行き先) スィル ヴ プレ!

そして、

目的地が見えてきたら・・・

こう言います。

「あそこで 止めてください」

アレテブ ラバ スィル ヴ プレ

荒れてるラバ(騾馬)???

**********

想像・・・sweat02

Areteruraba

?????????

すみませんsweat02

相変わらず下手な絵で・・・gawk

**********

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

でも、この表現を覚えておけば

乗り過ごすことなしscissors

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 11 juin 2009

やめて

英語の STOP は

フランス語では

アレ

レ は Rなので 実際には

アヘ って感じに聞こえます。

カンペイちゃんみたいに あ ではなく へ と

あ・・を強く発音しますshine

やめて! (stop it !)

と言いたいときは

アレテ サ!

レ は Rなので、実際には

アヘテ と言う感じにきこえるかな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

カンペイちゃんは

あへあへあへあへ・・・・

やめてやめてやめてやめて・・・と言っていたのか?dash

がんばれ カンペイちゃんsweat01

mercredi 10 juin 2009

時計

今日は 日本では

時の記念日

ヤフー百科事典より

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%99%82%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5/

時計は

フランス語で

モーントゥ

これは、主に腕時計なんかをさすみたい。

英語ではwatchの方ですring

では

大きな時計 clock は

オフロージュ

お風呂?????spasweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

お風呂くらい

時間を忘れてゆっくりつかりたい。

がんばれ ワタシsweat01

mardi 09 juin 2009

救急車を呼んでください

お医者様の次は

救急車

Cocolog_oekaki_2009_04_26_15_07

フランス語では ユヌ アンピュランス

ユノンビュロンス

って感じsign02

救急車を呼んでください は

アプレ ユノンビュロンス!

ワタシの持っている本には

救急車を呼びましょうか?

ヴレヴ クジャペリ ユノンビュロンス?

という フレーズがあったのですが、

呼び方知らないし・・・(^。^;;)

使えないsweat02

まさか

119番・・・じゃない・・・よねsign02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ちゃんと勉強して行きましょう!

がんばれ ワタシsweat01

lundi 08 juin 2009

お医者さん

薬が

メディカマン

なら、

お医者さんは

メドゥサン

メイドさん??

想像・・・sweat02

Medecin

アプレ ル メドゥサン!

お医者さんを呼んで!

**********

覚えておくと 使えそうな フレーズですねheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

メドゥサン と メイドさん

間違えないようにネhappy01

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 07 juin 2009

母の日

五月の最終日曜日

フランスでは

母の日 なんだそうだ。

でも、イースターから数えて

七度目の日曜日と重なった場合は

6月の第一日曜日に延期になるとか??

ってことは 今日????

母の日は

ラ フェット デ メーフ

母の日ってどこの国にもあるんですね。

母の日について書いてある記事をみつけました。

ribbonこちらribbon

日本語では 海 の中に 母がある。

フランス語では、mere(母)の中に mer(海)がある。

ほんとだーーーhappy02

素直に感激した ワタシでしたsweat02

フランス人は、お母さんのこと マモン って

呼ぶ人が多いらしいけど、

妹は なんて呼ばせるのかしら???

日本人らしく 母ちゃん??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

母は海のように 広い。

がんばれ 母さんsweat01

samedi 06 juin 2009

暑いですね

さて、

3日前の記事では

時期はずれの話をしましたが、

今度は、

今から使えそうな・・・このフレーズ。

暑いですねimpact

イル フェ ショウ

だんだんと 暑い日が続くようになってきますね~coldsweats02

ジェ ショウ

(ワタシは暑い)

は、なんだか、変な意味にとられるから

使わないって・・・down

http://www.youtube.com/watch?v=ZG0V05e6ovY

これって・・・ホント??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランスの洗面所

 とかいてある方を

cold コールド (冷たい)だと思って ひねったら

chaud ショウ (熱い)だったという話を

聞いたことがあります。

間違えないよう

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 05 juin 2009

rainは フランス語で

プリー

これは、名詞なので、

動詞 「雨が降る」 だと

プルボア~

だそうです。

雨が降りそうだね~。

イル ヴァ プルボア~

いやいや、でも

雨ばかりだと

いやですねえ・・・。

さてさて、びっくり

フランス語ブログの中で

なんだか 1位になっちゃってます~sweat01

多分、今だけだと思いますが!!

応援ポチ ありがとうございますlovely

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

雨が降っても

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 04 juin 2009

今日は むし歯予防デー♪

歯の衛生週間ですshine

歯 は フランス語で

ダン

Dents

歯が ダン ダン!!の図up

なんじゃそりゃ??coldsweats01

**********

長男、一太郎

だんだん むし歯が増えてきますsweat02

二姫 も 三太郎も むし歯ゼロなのにねえdash

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ちゃんと 歯みがきしなさい!

がんばれ 一太郎sweat01

mercredi 03 juin 2009

寒いですね

寒い時期に覚えた この言葉

イル フェ フォアsnow

うれしげに、

使っていたら、

オットに

「寒い時期にフランスに行かなきゃダメじゃんsweat01」と

言われてしまった。

たしかに・・・。

寒い時期には行く可能性が少ないかも??

寒いとか

暑いとか

言っても仕方ないけど、

いいたくなるのよねえ・・・sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

せっかく覚えても

今から暑くなるんでしょうね。

がんばれ ワタシsweat01

mardi 02 juin 2009

天気がよい

6月は 天候ネタで・・・

天気がよいsun

は、フランス語で

イル フェ ボウ

今日は 天気がいいね

イル フェ ボウ オージョルドゥイ

いいお天気だよね と言いたいときは

ネスパ を最後につけると 

同意を求める感じになるとか?

イル フェ ボウ , ネスパ??up

お天気の話題って

無難ですよねsun

どんどん 話しかけてみましょうshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いろんな 天気を 覚えるぞ~♪

がんばれ ワタシsweat01

lundi 01 juin 2009

6月

6月になりましたねsprinkle

6月は

フランス語で

ジュアン

やっぱり、英語と出だしは一緒??

ジューン ブライド は

ジュアン マリエ??

違うか・・・(^。^;;)

ちなみに、ワタシ・・・ ジューン ブライド だったんですshine

遠い目・・・・・・eye

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

6月は 天気がすぐれませんよね。

雨が降っても

がんばれ ワタシsweat01

« mai 2009 | Accueil | juillet 2009 »

おすすめ

無料ブログはココログ