このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« avril 2009 | Accueil | juin 2009 »

mai 2009

dimanche 31 mai 2009

薬って

英語では

メディシン

フランス語では・・・???

メディカマン

なんだか、

ウルトラマン

デビルマン

アンパンマン

メディカマン???

Cocolog_oekaki_2009_04_17_23_50

正義の味方????・・・みたいなsweat01

メディキャモン って感じにも聞こえますね♪

薬は大事ですね♪

旅行には 持って行きましょう!

ないときは・・・

ジュ ヴドゥレ ス メディカマン!

その 薬をください!

**********

うちの 娘・・・二姫

小学生になったので、

この前 初 玉ぐすり に挑戦!

お医者さまに、

「玉ぐすり 飲める?」

・・・と聞かれ

「飲める飲める!」

自信満々に答えたものの・・・。

なかなか飲み込めないcrying

一粒 飲むのに、

何杯 水を飲んでいるのだっsign03sign02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

メディカマン が 飲みにくくても

がんばれ! 二姫sweat01

samedi 30 mai 2009

スーパーマーケット

妹から

かわいい 甥っ子の写真が送られてきましたよcamera

Supermarche_2 

ぐっすり 眠っていますsleepy

スーパーマーケットは

スペフ マルシェ

マルシェ って

日本でもおなじみ♪

カレーマルシェ とかってありますね。

マルシェ は 市場のことbell

しかし

ファンタ CMつきの

このカート

すごい・・・(^。^;;)sweat02

コーラのCMも・・・と思ったら

お店の名前が cora なのだそうです(^。^;;)

コーラ の つづりは L でした~coldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スーパーマーケットでも 気にせず

ぐっすりsleepy

大きくなれよscissors

がんばれ 甥っ子sweat01

vendredi 29 mai 2009

美しい

美しい は

ジョリ

なんだか

ひげ ジョリジョリ???

みたいな???

とっても美しい!

って ほめたいときは・・・

トレ ジョリsign03

そういえば、

昔、「名犬ジョリー」ってアニメがありましたねshine

走れ!ジョリー!

トルルルルルルルルルルォゥ・・・・・・notes

って 知ってます??

年がばれる????sweat01

懐かしい 映像は こちらdown

http://www.youtube.com/watch?v=t7yoXDhaNHE

ジョリーは フランスのピレネー山脈で生まれた

ピレネー犬なんだそうですdog

http://www.youtube.com/watch?v=PXoN0ZHACb8

こちらは、何語???up

ベル と セバスチャン って題になってますsweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

美しい ジョリーheart01

がんばれ ジョリーsweat01

jeudi 28 mai 2009

トイレはどこですか?

大事な単語ですheart01

トイレ

トワレット

なんか、似てるから

覚えやすいですね♪

Toirettes

ちなみに、

これは 公衆トイレの写真です。

きれいにしてありますね♪

きれいに 使おう♪

トワレットshine

そして、

「トイレはどこですか?」

と尋ねるのは

ウ ソン レ トワレット?

覚えておくと便利な一言ですねhappy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

これで、フランスでも

トイレにいけるぞっsign03

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 27 mai 2009

虹は

フランス語で

アル カ シェル

ん?

なんか 聞いたことが・・???

L'Arc-en-Ciel [larc-en-ciel.com]

って 虹という 意味だったんですね♪

Arcenciel

こちらは、 フランスの風景

虹・・・きれいですねheart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いつか こんな風景を見に行きたい♪

がんばれ ワタシsweat01

mardi 26 mai 2009

これは何ですか?

これは、

有名な

空耳フレーズですねflair

これは、何ですか?

ケ ス ク セ ?

( ケツ臭え dash

でも、

それは、いくらなんでも 下品すぎる(^。^;;)

ワタシのパソコンは

消すクセ

・・・と 変換しましたよ!

どっちに 聞こえます???

ん??

どっちだって いい???

失礼しましたsad

どっちにしろ、このフレーズを覚えれば

いろいろ質問できますねheart01

ケ ス ク セ  クサ

・・・で

これは 一体 なんですか!!??

みたいな、驚きの意味に。

ケツが臭いうえに、 さらに 「臭っ!」 ∑(゚∇゚|||)・・・って

たしかに、驚きだわ!!sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いっぱい質問して

どんどん 単語を覚えるぞっsign03

がんばれ ワタシsweat01

lundi 25 mai 2009

次の

よく使う言葉

次の

英語では

next

フランス語では

プロシャン

次のバス

プロシャン ビュース

次の 信号

プロシャン フー

次の 通り

プロシャン リュー

次の 駅

プロシャン スタッシオン

来月

ル モア プロシャン

来週

ル スメヌ プロシャン

いろいろ 使えますねchick

めずらしく から へと

フランス語を並べてみましたhappy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

さあ

次々と・・・

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 24 mai 2009

週は・・・

スメヌ

さあ・・・

ついでに

一週間も おぼえましょう♪

月曜日

ランディ

火曜日

マフディ

水曜日

メフクルディー

木曜日

ジュディ

金曜日

ヴァンドルディ

土曜日

サムディ

日曜日

ディモンシュ

・・・うーん・・・

どれが お気に入り??

ワタシは

水曜日の

メフクルディ が 気に入りました♪

なんだか、めくるめく・・・って感じで

意味不明sweat02

どんなんじゃっannoy

発音つき動画はこちらからnote

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

一週間がはじまるぞ

がんばれ ワタシsweat01

samedi 23 mai 2009

まっすぐ行く

右は

ドゥワート

という話をしましたが、

まっすぐも 似ています。

 が あるか ないかの 違いだとか?

まっすぐは

ドゥワー

updown

トゥ ドゥワー

で、まっすぐ行く・・・みたいな?

********

整理しましょう。

うーんと・・・sweat02

ア ゴーシュ  トゥ ドゥワー  ア ドゥワート

という 感じでしょうか??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ややこしくても

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 22 mai 2009

右へ曲がってください

タクシーなどに乗って、

右に曲がって!

・・・と お願いするのは

トゥーネ ア ドゥワート

トゥーネ は 曲がるという意味

ドゥワート

では、は?

ゴーシュ

トゥーネ ア ゴーシュ

丁寧に言いたいときは

あとに、スィル ヴ プレ をつければ

かんぺきscissors

Cocolog_oekaki_2009_04_05_15_25

と を お間違えなく!

ちなみに、この人後ろ向き・・・のつもりsweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

横断歩道を渡るときは

ドゥワートupwardright ゴーシュupwardleft ドゥワートupwardright

はいshine

わたりましょう!good

がんばれ ワタシsweat02

jeudi 21 mai 2009

少し

少し ちょっと っていうのは

アン プー

プー は 英語で言うと little とか few って感じ

こういう 覚えやすそうな言いやすそうな 言葉は

ワタシの好みですheart01

昨日の 記事の

オン ~? (~しない?) とあわせて

ちょっと散歩しない?

オン ス バラ ダンプー?

ちょっと 休憩しない?

オン ス ルポザンプー?

アンプー が 前の単語とちょっとくっついて

ダンプー や ザンプー になってます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ちょっと 暗譜しよう!

オン 暗譜 アンプー?

ウソsmile

ちょっと がんばれ ワタシsweat01

mercredi 20 mai 2009

ランチにしない?

親しいヒトを誘うときは

オン ~ ?

ランチにしない?

というのは

オン デジャン?up

ダンスしない?

オン ダンス?up

カラオケに行かない?

オン ヴァオ カラオケ?up

いろいろ使えそうですshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

パリの街で、

かっこよく 誘ってみたい~!!

がんばれ ワタシsweat01

mardi 19 mai 2009

びっくりした

この頃、

物陰に隠れていては

「わー!」とおどかして 喜ぶ

三太郎coldsweats01

ワタシがびっくりすると

大喜び♪

「ねえねえ、びっくりした は フランスで なんなん?」

聞かれても

すぐに 答えられない母sweat02

うーん。おばちゃんに聞いてみようね♪

ということで

妹に質問mobaqすると

びっくりした! は

ジュ スイ シュルプリ

でも、

女性が言うときは、

ジュ スイ シュルプリーズ

何で違うのよぉ!sweat01

三太郎が 言うときは

前者で、

母が言うときは

後者

・・・と教えるのでしょうか???

フランスの子どもは

お母さんの真似して、

女言葉になるの???

***********

あ・・・

でも、

日本語では

「びっくりしたぜーspade

「びっくりしたわheart01

あるよなあ・・・。

そんな感じなのかな??

*********

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ひとりで 問いと答えを頭の中でめぐらせている

ワタシsweat02

がんばれ ワタシsweat01

lundi 18 mai 2009

仕事

仕事は

フランス語で

トラバーユ

ん??

何か 聞いたことありません??

トラバーユ のサイトへ

日本では、トラバーユ という雑誌のせいか

トラバーユ = 転職

って意味のように 勘違いされていることも多いそうですが、

トラバーユ = 仕事

なのですねshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

仕事も フランス語の勉強も

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 17 mai 2009

いす

いすは

フランス語で

シェーズ

肘掛のないいすのことを

主にこう呼ぶそうですheart02

Chaise

甥っ子ちゃんの シェーズ

かわいいですねcherry

ひじかけ・・・は ないけど

豪華テーブルつき♪(?)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いすに 座って

きちんと 食事

がんばれ 甥っ子sweat01

samedi 16 mai 2009

お誕生日おめでとう

今日は

うちの オットの 誕生日でありますcake

オットは嫌がるだろうけど・・・

フランス語で

お誕生日おめでとうsign03

ボナニバセーフsign03

ワタシより ちょっぴり 年下の

オットと

年が近づく

めでたい日でありますshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

姉さん女房でも

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 15 mai 2009

じゃがいも

りんごは

ポム

・・・という話をしましたが、

なんとなんと、

じゃがいもも

ポム

本当は

ポム ドゥ テール

でも、

料理用語などに使うときは

ポム

と略して呼ぶらしいです。

一緒でよいのか???sweat01

だから これは

Pommesfrites

フライドポテトは

ポム フリットゥ

えー! じゃあ・・・

りんごの 揚げ物は???

・・・って

そんなの ないか(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

りんご と じゃがいも

ごっちゃにされても

がんばれ ポムsweat01

jeudi 14 mai 2009

りんご

りんごは

かわいいですよapple

フランス語で

ポム

なんだか、

ポムポムプリン って

キャラクターがいますが、

りんごりんご ぷりん??

ポムポムプリンのページへapple

たしかに・・・

茶色のベレー帽が りんごの ヘタに見えるsweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

りんご なのか プリン なのか

得体が知れなくても・・・

がんばれ ポムポムプリンsweat01

mercredi 13 mai 2009

ケーキ

子どもたちが

粘土で おいしそうな ケーキを作ってくれましたbirthday

ケーキは

ガトー

Gateau

ガトーショコラ

・・・とかって ありますよね♪

あれは、フランス語で

チョコレートケーキ のことheart03

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

かわいい

ガトー

ありガトー (^。^;;)

がんばれ 子どもたちsweat01

mardi 12 mai 2009

眠る

すやすやすや・・・

よく 眠っている 甥っ子heart01

Dormir

眠る は

ミー

よく眠れましたか?と訪ねるときは

ヴザヴェ ビアン ドミ?up

親しい人には

チュア ビアン ドミ?up

起きてきたら

聞いてみよう 甥っ子に

・・・って

まだ しゃべれないし・・・(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

キリン(ジラフ)のしっぽを

かじりながら・・・

ぐっすり 眠って

大きくなあれconfident

がんばれ 甥っ子sweat01

lundi 11 mai 2009

赤ちゃん

赤ちゃんは

フランス語で

ベベ

そういう 名前の 子供服のブランドもありますね♪

そして、

甥っ子の 登場sign03

Bebe

赤い ベベ 着た べべcoldsweats01

生まれてすぐの頃の画像ですheart01

しかし・・・

なぜに

ハッピ???

日本らしくしてみたかったのかな???

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

何を着せられても・・・

がんばれ 甥っ子sweat02

dimanche 10 mai 2009

コマーシャル

コマーシャルを作ってみました。

何のって??

このサイトの(笑)

コマーシャルは

ちなみに フランス語で

ピュブリシテ

広告・宣伝・コマーシャル!

簡単にCMが作れる面白いサイトを見つけました。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

よろしければ、ご覧くださいませ♪

・・・って勝手に再生されちゃいますsweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

しかし誰に宣伝しているのか?

がんばれ ワタシsweat01

samedi 09 mai 2009

パン

パンは  そのまま

パン

または 長いものは

バゲッツ

フランス人の弟くんの 週末の朝の決まりごとは

決まって

パン を買いに行くことfastfood

Baguette

美味しそうな バゲッツheart01

先っぽがない理由は・・・

焼きたての バゲッツ を買って店を出たら

かじりながら 帰るのがフランス流??

焼きたての バゲッツ を手にしているヒトを見ると

たいてい 先っぽが ないらしいcoldsweats02

へええええ・・・。

**********

残業続きの毎日で

くったくったになっていても、

朝 むくっと起きて パン屋に向かう 弟くん。

ゾンビを想像してしまうと 妹sweat02

おいおい・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

疲れても パンを 買うため えーんやこーら

がんばれ 弟くんsweat01

vendredi 08 mai 2009

フランス語で 「箸」

わからなくて、

箸 スィル ヴ プレ

みたいに、日本語とごっちゃまぜで使っていたら、

妹が教えてくれました。

箸は

バゲット

棒とか、長いもの みたいな意味?

フランスパンのことを 日本で バゲットって

呼んでいますよねhappy01

今度からは

バゲット スィル ヴ プレ

全部、フランス語で言えるねv(*'-^*)-☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

日本語と ごっちゃまぜから

一歩ずつ・・・

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 07 mai 2009

パソコン

ワタシのかわいい甥っ子

モン ヌヴー

最近

パソコンに目覚めたようで・・・

あんまり

パソコンを

いじくりまわすので、

パパに 専用パソコンを

買ってもらったそうですshine

パソコンは

オーディナター

男性名詞なので

un を つけて読むと

アノーディナター

Unordinateur

アノーディナター

あのー どなたー?

みたいな・・・sweat02

**********

ネットの世界

知らないヒトと むやみにお友達になったら

あぶないのよっsign03

気をつけてね♪

甥っ子ちゃんheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

パパみたいに

パソコン上手になりたいな♪

がんばれ 甥っ子sweat01

mercredi 06 mai 2009

いちご

子どもたち

おじいちゃんの 畑で

いっぱい いちご を 採って来ましたheart04

いちごは

フランス語で

フレーズ

Fraise

真っ赤な いちご 美味しそうでしょnote

たっぷり 食べて 余ったら

ジュースにしましょうか?

いちごジュースは・・・

ジュー ドゥ フレーズ

甘いので

ドゥー ドゥー って言いながら

食べてましたhappy01

美味しかったです♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

これからも 美味しい いちごを 作ってね♪

がんばれ じいちゃんsweat01

mardi 05 mai 2009

子ども

やねよーり 高~い

こいのぼーり♪

今日は こどもの日

子どもは

アンファン

そして今日は

特に 男の子の節句ですねspade

男の子は

ギャルソン

実際には R を発音しないので

ギャフソン

・・・と聞こえますsign03

ちなみに

女の子は

フィーユ

ギャフソンtoiletフィーユ

覚えましたか??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

うちの ギャフソンも フィーユも

元気に大きくなあれheart01

がんばれ 子どもたちsweat01

lundi 04 mai 2009

うがい

手洗い・・・とくれば、

次に大事なのは

うがいdiamond

のどに ついた ウィルスやバイキンを

追い出そうという作戦ですね~note

うがいは

フランス語で

ス ガーガリゼ

うんhappy01

がらがらがら・・・って 感じ??sweat02

ス ラヴェ レマ

ス ガーガリゼ

ダブルで感染予防ですねshine

フランスでも 新型インフルエンザ(グヒップ)の

患者さん 出ているらしいですね~(^。^;;)

あまり 騒ぎすぎず、

冷静に対応したいですねbleah

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

手洗い うがい

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 03 mai 2009

手洗い

手は

ン 

(ン は ほとんど聞こえないんだそうだ)

だと言う話は 以前しましたね。

さて、

インフルエンザ予防に、効果的な

手洗い!

フランス語では

ス ラヴェ レ マ

普段の手洗いでは、

ウィルスやバイキンは 落ちていません。

しっかり 手順を決めて洗うのがコツpapershine

ビオレのサイトで 

あわあわ手洗いの歌の動画が見られますhappy01

うちの子たち

これ大好き♪up

この歌を覚えて 洗い残しなしnote

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

手洗いの仕方を

しらべれば?

(ス ラヴェ レマ)

ちょっと なまってる??(笑)

がんばれ ワタシsweat01

samedi 02 mai 2009

インフルエンザ

新型インフルエンザの話題で騒然としていますねwobbly

インフルエンザは

フランス語で

 grippe

グヒップ

って感じかなあ・・・。

**********

インフルエンザにかかったようだ

ジャタペラ グヒップ

今、この発言をすると

大変なことになるかも???sweat01

**********

他の感染症にもいえる「感染予防策」

手洗い・うがい・マスクdiamond

・・・・・

そして、

国内発生後は

急な発熱・咳等は

保健所「発熱相談センター」への相談をお忘れなくheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

インフルエンザにかからないよう

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 01 mai 2009

5月と月

今日から5月です。

月の言い方は、とりあえず

出だしが英語と一緒・・・と

以前、書きましたねmoon3

5月は・・・

英語では メイ ですものね。

ちなみに、

月は

モア

昔、モアって 名前の

デパートがあったわ♪

あれは、月っていう意味だったのかしら?

いや、英語か?(^。^;;)

モア は 暦の月です。

天体の月は

ルナ

これも、聞いたことがあるhappy01

ローマ神話の 月の女神fullmoon

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

今日は三つおぼえたぞっ!three

がんばれ ワタシsweat01

« avril 2009 | Accueil | juin 2009 »

おすすめ

無料ブログはココログ