このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« mars 2009 | Accueil | mai 2009 »

avril 2009

jeudi 30 avril 2009

魅力

ちょっと前の

HNKのフランス語講座

この仕事の魅力は何ですか?

ケレ ル シャーム ドゥ セ トラバーユ?

という フレーズがありました。

魅力 は フランス語で

シャーム

じゃあ、シャム猫って

魅力的な猫???

・・・と安易に思ったワタシですが、

しらべてみると

タイの猫 ってことらしいですね。

タイ王国は昔、他の国々から シャムって

呼ばれていたらしいです。

なーんだsweat02

でも、ワタシ的には覚えられました(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

魅力的な猫でも タイの猫でも

がんばれ シャム猫sweat01

mercredi 29 avril 2009

今日

車の コンテのCM 知ってます?

鹿が出てきて・・・

おもむろに フランス語でしゃべりますsweat02

ジュマペール KAKUKAKU SIKAJIKA

オージョルドゥイ・・・・・・

この オージョルドゥイ というのが

今日

という意味。

なんか、長い・・・けど(^。^;;)

ダイハツ ムーヴ CONTEのサイトへ

そして、

話題にしているCM「おフランスなシート編」へ

ここでは、CMが見られますよ♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

おフランス な CM

おフランス な 車

いろいろあるんですねcapricornus

がんばれ おフランスsweat01

mardi 28 avril 2009

靴は フランス語で

ショシュー

Chaussures

ショシュー を 履いた 甥っ子(モン ヌヴー)

ショシューって 初シュー(ズ) みたいでしょheart01

・・・と 妹。

たしかにgood

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

這えば 立て・・・。

立てば 歩めの 親心heart01

がんばれ 甥っ子sweat01

lundi 27 avril 2009

お父さんお母さん

フランス語で

お父さんは

ペール

お母さんは

メール

実際の発音は

Rのとき 舌を口の上につけないので、

ペーフ メーフ って感じ。

そういえば、学生時代

学校のそばに、

ペールメールってレストランがあったけど、

お父さんお母さんって意味だったのかsign02

フランスにいる、甥っ子。

ただいま 8ヶ月。

初めての言葉は

「パパ」だったそうですsweat02

一生懸命

「ママ」って教えていたのに、

負けた~sadと悔しそうな妹。

フランスの赤ちゃんって、

「パパ」って先に言う子が多いのだとか??

なぜ????

うちの三人の子達は、

すべて 最初の言葉は

「ママ」でしたよv(*'-^*)-☆

いや・・・

実際は 「まんま」のつもりで 言っていたかもsweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

パパに先をこされても

がんばれ 妹sweat01

dimanche 26 avril 2009

リラックマ?

この ブログの テンプレート

大好きな リラックマheart01

絵本、可愛いし、

一つ一つの言葉に

癒されますよぉ!!

オススメ

さて、

くま(熊)は フランス語で

ゥオッス

想像・・・

クマが ゥオッスsign03

Ours

クマが 「ゥオッス」の図 sweat01

**********

す・・・・すみません。

でも、ワタシの中では 覚えやすい(笑)

さて、

リラックス は

ォラックス 

だから、

リラックマ は

ォラックス ゥオッス ???

・・・かどうかは、不明sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

疲れても、

リラックマを 読んで

ォラックス してくださいねheart04

がんばれ ワタシsweat02

samedi 25 avril 2009

どうぞ

物を相手に渡すとき・・・

ヴォアラ

どうぞ、という意味です。

食事中にもたくさん使えます

ヴォアラ

・・・と言って渡すと

「あ!母ちゃん、それって どうぞって 意味でしょheart

子どもたちもすぐにわかってくれましたよ。

「○○ スィル ブ プレ」

「ヴォアラ」

「メッシー」

「ドヒャーン」

我が家では、一連の流れになってますhappy01

何回も言わないといけないので、

ちょっと大変sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

大変でも

がんばれ ワタシsweat02

vendredi 24 avril 2009

問題ないよ

あやまる・・・ネタで、

フランス人は自分の非を認めない・・・と

話題になっていますが、

妹に

どちらが謝るのか聞いたところ、

ほとんど フランス人の弟くんだとか??!!

えーcoldsweats02

そうなの??

一般論だけど、

フランス人も

出身地で、

ずいぶん違うとか??

パリは街全体が、忙しくてせかせかしている人が多いせいか、

気の短い人が多いとか・・・

同じフランスでも南仏のほうは

イタリアやスペインに近いからか

大雑把な人が多いし

ドイツに近いあたりでは、

真面目で勤勉、腰が低い人が多いのだそうだ。

もちろん、あくまでも

一般論。

同じ日本人男性でも、

うちのオットと、他の人のだんな様は

ずいぶん違うし(笑)sweat01

**********

・・・と

前置きが長くなりましたが、

今日は

許すときの言葉。

もう一つ・・・。

パ ドゥ プホブレム

問題ないよ!

大丈夫だよ!と優しく言ってあげたい時にheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

・・・というわけで、

ほとんど先に謝るという フランス人の弟くん。

妹に負けるなhappy02

がんばれ 弟くんsweat01

jeudi 23 avril 2009

甘い・辛い

旅行用のフランス語の本を見ていて、

子どもたちが見つけました。

甘い が

ドゥー

辛いが

ピカン

実際は、ピコン みたいに聞こえますが・・・

ピカン は 気に入ったみたいだけど、

辛いものを食べるたび

あ・・・これ ピッカリshineだったっけ?

ピカピカshineだったっけ?

うーん、

惜しい!!

けど、

微妙に違いますsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

子どもたちの覚え方・・・

ワタシのと 通じるものがある(^。^;;)

同じレベルかいっimpact

がんばれ 子どもたちsweat01

mercredi 22 avril 2009

ごめんなさい

軽くあやまるときが

パフドン

では、もうちょっと丁寧にあやまるには?

ジュ スィ デゾレ

デゾレ だけでも よさそうですheart02

あやまられて、

ゆるしてあげるときは

スネリアーン

だそうです。

わが子たち、

この掛け合い(?)は よく覚えて、

ジュ スィ デゾレ

スネリアーン

の連発をしています(^。^;;)

そんなに 簡単に あやまると

フランス人になれないぞっsign03

・・・って

なれるかいっtyphoon

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランス人になれなくても

がんばれ 子どもたちsweat01

mardi 21 avril 2009

すみません

ちょっと、聞こえなかったとき・・・

英語でも

パードン?

って言いますよね。

フランス語もなんか似てる・・・scissors

パフドン

すみません! とか 失礼! とか、 え? とか

いろいろ使えるみたいですheart01

軽くあやまりたいときに 使えるフレーズ。

フランス人は、

軽くはあやまるけど、

あまり自分の非は認めないって

本に書いてあったけど・・・本当なのかなあ??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

夫婦喧嘩は 妹があやまるのだろうか?

相手があやまらなくても

がんばれ 妹sweat01

lundi 20 avril 2009

目玉

目は

ワイユ

?????

なんか、難しい発音でよく聞き取れません(^。^;;)

複数形になると

ユー

ふつうは、ふたつの目をさすから

こっち?

でも、

目玉になると

グローブ

になるそうです。

地球・玉など 球体のものは グローブsoccer

目玉 だと

グローブ ドゥ ルワイユ

Globe

じゃあ、目玉おやじは?????

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

「おい! 鬼太郎!」

グローバル になるんだ!

がんばれ 目玉おやじsweat01

dimanche 19 avril 2009

ねんね

赤ちゃん言葉かな?

ねんね は

ドド

小さい子に

「おやすみ」と言うときは

ボン ドド

よい ねんね みたいな意味?

***********

ボン ニュイ (おやすみ)って

お昼寝のときにも言うの??・・・って

フランス人の弟くんに質問したら、

ボン ドド (おやすみ)を教えてくれました。

たしかに、

「おやすみ」なんて言って

お昼寝するのは ちっちゃい子だもんねheart01

**********

Image046

すやすやすやすや sleepy

ボン ドドheart04 モン ヌヴー

(おやすみheart04 私の甥っ子)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いっぱい ドド して

大きくなれよhappy01

がんばれ 甥っ子sweat02

samedi 18 avril 2009

「助けて!」&パリ旅行の注意点

妹がモン ヌヴー(甥っ子)を連れて

よく散歩に行くという

パリの

サクレ・クール寺院

有名でステキな所らしいのですが・・・

何度も、

嫌な場面に出くわすというので、

もし、ゴールデンウィーク中などに

パリ旅行に行かれる方は

気をつけて!

親しげに ミサンガを手に巻きつけてくるという

黒人の集団shadowshadowshadowshadowshadow

ミサンガを 「ただで作ってあげる」 と言って

巻いたあと、

「20ユーロだ」と 言ってくるらしいです。

払わないと態度豹変pout

怖いですね~(lll゚Д゚)impact

観光地なので、

人もたくさんいるから、

オ スクール!

助けて!

・・・と叫べば、誰か助けてくれるし、

その黒人たちは、逃げていくと思うのに~!!と

悔しそうな妹・・・

sweat02 sweat02 sweat02

とくに、日本人観光客が 被害にあっていると、

いたたまれない気持ちになるそうです。

いつも、声をかけたら、

お金を払った後・・・crying

助けを呼んでくれればいいのにdash と

言っていました。

危ないときは

オ スクール

実際には オソクー!

遅く????

って聞こえるそうです♪

Cocolog_oekaki_2009_04_18_13_36

早く 助けて!!

ではなく

遅く 助けて!!???sweat01

遅かったら

だめじゃん(^。^;;)thunder

**********

いーえ。だめではありません。

困ったら

遅く~!!って ためしに叫んでみましょうねhappy01

ノン メッシーsign03

結構です!と

足早に通り過ぎるのも 一つの手scissors

**********

妹の言うことにゃ~

サクレ・クール寺院の真正面の階段の下や、

メトロ アンヴェール駅からサクレ・クール寺院へ向かう通りは注意!

それよりも、

丘の上にあるサクレ・クール寺院へ向かう道はいくつもあるので、

おすすめルートは、

shine shine shine

映画「アメリ」で有名になったメトロのアベス駅でおりて、

       downwardright

      ピカソが住んだ「洗濯船」

      downwardleft

テルトル広場

      downwardright

    サクレ・クール寺院
         shine shine shine

だそうですよ heart01

shine shine shine

そして、帰りは・・・

寺院からメトロのラマルク・コーランクール駅へ向かう道を下っていくと、

映画の撮影でもよく使われる

モンマルトルの雰囲気を満喫できる

小道や階段がたくさんあるそうですよheart01

**********

(ウィキペディアのページへ)

**********

ここにも、最後に

サクレ・クール寺院の前の

ミサンガを強引に巻きつけてくる黒人に注意って

注意書きがしてありましたsign03

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

オソクー!

bearing

叫べば ワタシの妹が 助けにやってくる!

・・・かも sign02

がんばれ 妹sweat01
**********

vendredi 17 avril 2009

おやすみ!またね!

フランス人の弟くんが、

うちに遊びに来ていたとき

帰りがけに 必ず

ボンニュイ

(おやすみ)

アビアントー

(またね)

・・・と言って帰っていきました。

うちの子たちも、

いつのまにか 覚えてしまい、

じいちゃん、ばあちゃんが帰るときも

ボンニュイ

アビアントー

・・・と見送ります。

でも、じいちゃんばあちゃんは

どっちが

「おやすみ」で

どっちが

「またね」か

わかってなかったみたいsweat01

なんど、説明しても・・・

いまだに

「おやすみは どっちだったっけ!?」と

聞いてきます(^。^;;)

一度に 二つ覚えると、ごっちゃになるみたいですねwobbly

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

一日 ひとつずつ

ゆっくり ゆっくり

がんばれ じいちゃん ばあちゃんsweat01

jeudi 16 avril 2009

春ですねえtulip

あれだけ寒かった日が

うそのように、

ぽかぽか あったかい♪

さて、

春は

プランタン

clover clover clover clover 

なんか、

聞いたことあるような・・・?????

**********

我が家の・・・

Printemps_2

プランター

にも、

プランタン

来ていますtuliptuliptulip

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

咲けよ 咲け 咲け

がんばれ お花sweat01

mercredi 15 avril 2009

息子

私の フランス語の レベルの目標!

うちの 息子くらい・・・spade

息子は ちなみに フランス語で・・・

ル フィス

私の息子は

モン フィス

下の息子、三太郎

4才ですpaper

**********

日本語 読めません。

日本語 書けません。

発音 ちょっと違います。

まだ 赤ちゃん言葉が残っていて・・・coldsweats02

でも・・・通じますscissors

**********

その レベルを 目指します♪

すると

うちの 両親。

「レベル 高いなあ・・・sweat02

そうね~coldsweats01

たしかに

目標高いかも???

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

4歳児。ボキャブラリー。かなり豊富(^。^;;)

フランス語では

ボキャブレーフ

でも、がんばれ ワタシsweat01

mardi 14 avril 2009

犬は

シアン

思案??

Chien

思案中の シアン(犬)sweat02

す、すみませんっsweat01

やっぱり 絵 下手です(^。^;;)

この前、かわいい シアン の散歩に行きました。

友達のワンちゃんですが・・・。

大喜びの子どもたちでした。

「犬 飼いたい!!」

うーん、

思案中(笑)

おあとが よろしいようで・・・coldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

子どもたちの「犬飼いたい攻撃」に負けず

がんばれ ワタシsweat02

lundi 13 avril 2009

ねこは

シャ

斜??

Chat

「猫が斜に構える」 の図sweat02

     by chiko

え?

無理がある??

ごめんなさいsweat01

ちなみに、猫は 男性名詞spade

ル シャ 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

絵が下手だけど

がんばれ ワタシsweat02

dimanche 12 avril 2009

復活祭(イースター)

フランスでは

4月12日のまわりは 復活祭(英語ではイースター)で

連休なのだそうだ。

この祭日

フランス語では

パーク

っていうらしいです。

なんか パーキ

・・・って聞こえるけどsweat02

Paques

upwardright

妹は、フランス人のお義母さまから

こんな 卵 や うさぎの形をしたチョコレートをもらったそうですbaseball

うさぎは 子孫繁栄の意味があるとか??

卵は 春や太陽の光をイメージしてあるとか??

フランス人の弟くんが 子どもの頃は

これらを庭に隠して

宝探しするのが、風習だったそうです!

楽しそうhappy01

大人になってからは、

朝食のときのテーブルに 置いてあるんだって!!

**********

辞書には、「復活祭パーク」は

春分のあとの 最初の満月の次の日曜日って書いてあります。

たしかに、そういえば、おとといくらい

満月だったわfullmoon

・・・ってsign03

世界中で 月の見え方って一緒なのsign02

という 素朴な疑問が湧きました。

調べると・・・book

なるほど・・・

downwardright

http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0204.htm

一緒なんですね~happy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランス語だけでなく、

天文の勉強にもなったぞ~night

がんばれ ワタシsweat01

samedi 11 avril 2009

美味しい!

美味しいっていう言い方は

いろいろあるらしい。

段階別に言うと・・・

☆ ボン (盆?)

☆☆ トレ ボン (取れ盆?)

もっともっと 言うと

☆☆☆ デリシュー

☆☆☆☆ ブレモン デリシュー

**********

うちの二姫

デリシューの歌をよく歌います。

どんな歌かと言うと

「デーリシュー♪ デーリシュー♪ おれたちーは!」

(注 羞恥心の節で・・・) なぜsign02sweat01

**********

星4つの ブレモン デリシュー なものを 食べてみたい~heart01

フランス料理って

美味しいのでしょうね~wine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

あああ・・・

おなかすいた・・・crying

がんばれ ワタシsweat02

vendredi 10 avril 2009

おしっこ&うんこ

ええ・・・と、すみません。こんなタイトルでsweat02

妹が

甥っ子の オムツ替えのために

覚えた言葉を教えてくれました(^。^;;)

おしっこは

ピピ

うんこは

カカ

うーん。

なんか かわいいheart01sign02

おしっこは

たしかに、ぴっぴ と 飛ぶような感じするし・・・sweat01

カカ は 母(かか)みたいで、ちょっと嫌ですが(笑)

生活に必要な単語ですね♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ピピ も カカ も

いっぱいして、

大きくなーれheart01

がんばれ 甥っ子sweat01

jeudi 09 avril 2009

相づちをうつ

妹がフランスでよく使っているという

言葉を教えてくれました。

「へええ」

「そうなの」

「ほんとう?」

などと、相づちをうつときに使う言葉。

ブレモン

なんか、

無礼者!って感じでしょー!・・・ってsweat01

おいっ!

でも、たしかに・・・coldsweats01

なんだか、

いろいろ使えそうなフレーズですね。

覚えとこうっと!!

メモメモφ(@゜▽゜@)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

無礼者にならないように、

相づちはちゃんとうちましょうgood

がんばれ 妹sweat02

mercredi 08 avril 2009

またまた

ひとことで 言える

身体の部分

paper は

実際は、のあとに 小さい  がある感じらしい。

我が家に遊びに来た

フランス人の弟くんに

やたら お酒をすすめる わがオット

「まーまーまーまー」

フランス人の弟くんの 頭の中では

「手 手 手 手」

???????

・・・って 感じだったらしいcoldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランス語、しゃべれなくても

一番、物怖じせずどんどん話しかける わがオット。

(ある意味、尊敬heart01

その調子で、

がんばれ オットsweat02

mardi 07 avril 2009

こんどは、身体の部分を表す言葉・・・

鼻は・・・

妹が、

「いいね~。おいしいね~。」などと

ネ を連発すると、

フランス人の弟くんは 鼻を思い浮かべてしまうのだそうだsmile

「いい 鼻~。 おいしい 鼻~。」

??????????

どんなんじゃっ(笑)

男性名詞なので ル ネspade

**********

そういえば、

フランス人の弟くんが はじめに覚えた日本語。

「目、耳、鼻、口・・・」

何から教えているんだsweat01 妹よ(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

日本語の勉強も、

がんばれ 弟くんsweat02

lundi 06 avril 2009

痛い!

痛くないのが一番だけど、

痛くなるかもしれない・・・。

知っていたほうが便利な この 言葉

痛い

マル

○ 丸 ◎ 円 !!!???

実際の発音は・・・

マァッル って感じらしいsweat01

**********

ここがとても痛い!

というときは

痛いところを指差しながら

トレ マル イシィ!

(とっても 痛い ここ!)

・・・というと、わかってもらえる ハズsign02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

本当は痛くならないのが一番!

がんばれ ワタシsweat02

dimanche 05 avril 2009

ここ・そこ

場所をさす ことば。

ここ というのは

イシィ

石??

ちょっと離れた場所をさすときは

そこ

ラバ

騾馬(らば)?

なんか、

日本語にも聞こえますが・・・

意味は違いますsign03

(当たり前・・・sweat01

こっちへおいで!

ヴィアン イシィ!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

これで、子どもたちを

呼ぶことが出来る!

(日本語で呼べよっannoy

がんばれ!ワタシsweat02

samedi 04 avril 2009

クリネックス

ティッシュって 私の電子辞書でひいたら

クリネックス

・・・と書いてあった!

へええええええ 覚えやすい!!

クリネックスのティッシュ

・・・ってことは、

ティッシュのティッシュ????sweat01

・・・と喜んでいたら、

妹に聞くと

ムッショワー

って言うそうだ。

うーん。クリネックスは登録商標なのかな??

日本でも、宅急便とか、カルピス、サランラップ、

ホッチキス、エレクトーン、ピアニカ・・・など

商標が定着している場合も多々あるしcoldsweats01

とりあえず、ティッシュは

ムッショワー

ってことで、むしょうに ティッシュがほしい(^。^;;)

・・・苦しいsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ちなみに 男性名詞spade

苦しくても・・・

がんばれ! ワタシsweat01

vendredi 03 avril 2009

石けん

うちの トイレにある

このタオルかけ・・・

Pic_0003_3

 

LE SAVON

・・・という

文字が入っています。

なんだか、フランス語っぽい!

で・・・

フランス人の弟くんに質問したら

「石けん」って意味だそうです。

石けんは

サヴォン

ああ・・・なるほど

だから

「しゃぼん」って 言うのか??

納得~happy02

ル サヴォン

・・・ってことは、男性名詞なのねspade

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

なんか、納得すると

覚えられるものですねえ。

がんばれ! ワタシsweat01

jeudi 02 avril 2009

人生いろいろ・・・♪

色もいろいろ・・・♪

フランス語で いろいろな色のこと

なんていうのでしょう??

ひとつ おぼえたのは

フージュ

ルージュ っていうのを、ルを舌を上につけずに発音

口紅のこと ルージュ っていうものね。

赤いルージュheart

それから

ピンク

ホーズ

これは、ローズを 同じく

舌を上につけずに 発音する感じcherryblossom

ピンクの 薔薇 みたいな・・・heart04

この動画で色を勉強しようっと!

http://www.youtube.com/watch?v=BDa6uXq8AN0

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

動画で勉強!

がんばれ! ワタシsweat02

mercredi 01 avril 2009

エイプリルフール

今日は、4月1日

エイプリルフール

フランスにもあるの??

あるそうですsign03

ポワソン ダブリル

ポワソン・・・魚pisces 

アブリル・・・四月??four

フランス人の弟くんの言うことにゃ~

魚の形の紙を

背中に貼って、いたずらして

ばれたら

ポワソン ダブリルsign03

・・・と言って、

はっはっはっは・・・と笑うんだそうですhappy01

何がおかしいのか

よくわからんsign02sweat01

・・・と 妹。

たしかにcoldsweats01

国が違うと

いろいろ あるんですねえ(^。^;;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

たとえ魚の紙を貼られて、笑われても

がんばれ 妹sweat01

**********

コネタマ参加中: エイプリルフール、秀逸だったのはどんなネタ?

« mars 2009 | Accueil | mai 2009 »

おすすめ

無料ブログはココログ