このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

Accueil | avril 2009 »

mars 2009

mardi 31 mars 2009

3月

今日で、3月も終わりです。

3月は・・・

マフス

マルス というより、 舌を上につけずに「ル」を 発音する感じscissors

英語で言うと マーチですねheart01

マ しか 一緒じゃないから

覚えにくいじゃないかpout

でも・・・・・・・・・・

月の言い方は、どの月も

英語となんとなく似ていますmoon3

とりあえず、出だしは 一緒・・・みたいなcoldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

さあ 新しい年度がやってくるsign03

とりあえず、今月からスタートしたこのブログも

がんばって更新中dash

がんばれ! ワタシsweat02

lundi 30 mars 2009

あなたは?

元気です。

ウィ サバ

・・・の あとに、

エヴー?

これで、あなたは?

と、聞けるらしい。

ウィ サバ エヴー?

ほかにも、

ジュマペル chiko エヴー?

ワタシの名前はchikoです。あなたは?

簡単フレーズで質問できるって いいですねshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

さあ、どんどん聞き返すぞっsun

がんばれ! ワタシsweat02

dimanche 29 mars 2009

こんばんは!

昼のあいさつは

ボンジュー

では、

夜のあいさつは???

ボンソワー

しかし、一体いつまでが

ボンジュー

いつからが

ボンソワー??

日本みたいに、だいたい決まった時間に

日が暮れるのではなく

夏なんかは、夜の8時、9時になっても

明るいのだそうです。

フランス人が、

どう使い分けているのか、

今年の夏に妹がリサーチしてくれるということで・・・。

乞うご期待!!bomb

・・・って先の話すぎますねっsweat01

**********

さて、

サマータイムって 日本人には馴染みが薄いけど、

(ワタシもよくは知らなかった)

3月の最終日曜、今年は29日の午前2時に

時計を1時間すすめるのだそうだ。

・・・って今日ですsign01

今日sign03

冬の時間に戻すのは10月の最終日曜。

パソコンは自動で変わるけど、

それ以外は一つ一つ自分で時計をかえていくらしいcoldsweats02

**********

なんか、

地道な作業なのね・・・。

大変だあsweat02

**********

ちなみに、このブログの

「クールな世界時計」upwardright

サマータイム対応らしいので、

勝手に変わっている・・・はず?sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

時計の修正・・・

がんばれ 妹sweat02

samedi 28 mars 2009

とても・・・

とても、非常に・・・などという言葉

トレ

取れ???

英語で言うとvery

トレビアーン

って、よくきくけど、

非常に素晴らしい!

・・・みたいな??

とても よい

トレ ボン

Photo_007_1600x1200

甥っ子が読んでいる

この 絵本にも

ジュ スィ トレ トレ コケット

・・・って 出てくる。

私は とっても とっても おしゃれ

・・・という 意味shine

そして、この本の作者は

kimikoさんという 日仏ハーフの方だそうですheart04

かわいい本ですね♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

うんうん、今日は

ちゃんと かじらずに

絵本を読んでいるね。

かしこい子になるんだ!

がんばれ! 甥っ子sweat01

vendredi 27 mars 2009

元気ですかと聞かれたら・・・

簡単な「元気?」という質問

答えるには

yes か no かで 答えなくっちゃねheart01

sunはい元気です!

sunウィ サバ

rainいいえ 元気じゃありません!

rainノン サバパ

いいえの場合は  がつくのですね。

うちの子たち、

「元気じゃないから

サバ が パー になるんだあsign03

なるほどっsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

サバが パーになってもsign02

がんばれ! 子どもたちsweat02

jeudi 26 mars 2009

元気?

「元気?」と相手に尋ねるには

いろいろな言い方があるみたいなんだけど、

一番、おぼえやすい表現が これdownwardleft

サバ?

鯖(さば)??????

子どもたち、聞いたことがある言葉は、

よく覚えますhappy02

「なんか、フランス語って 日本語と似てるねえ~」

うーん。

似ているのか??sweat01

**********

「フランス語って日本語みたいなんだよ!」

サバ」って言うんだよ!

それを聞いた

じいちゃん、ばあちゃん、

「鯖(さば)が サバ なら覚えやすくていいのに・・・」

たしかに、そうだけど、

それじゃあ、フランス語 = 日本語 じゃんbomb

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

日本語と意味が違っても

がんばれ じいちゃん、ばあちゃんsweat02

mercredi 25 mars 2009

うさぎ

ヴィッツにつづき、

車ネタcar

スズキの車でも ありますよねえ。

ラパン

ウサギって意味だったのですねcherry

ラパンのスペシャルサイトはこちら

ほらほら、

ウサギのマークがheart04

前に・・・。

ちなみに、ワタシは

スズキの回し者でもございませんsweat02

scissors scissors scissors scissors scissors

ちなみに、

ラパンは男性名詞

アン ラパン

とか

モン ラパン

(わたしのかわいいウサギちゃん)

みたいに 使うのだそうだhappy01

ほんとに??

**********

フランス語って実はいろいろなところで

使われているんですねえ。

それを意識していないだけで・・・flag

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

さあ・・・他にも いろいろなところの

フランス語も探すぞ!

がんばれ!ワタシsweat02

mardi 24 mars 2009

部屋

最近

ヴィッツの CMで

ヴィッツ スィル ヴ プレ

って、やってますねcar

ヴィッツ シャンブル ア パリ コレクションのページへup

シャンブル

とは?

部屋 という意味らしい。

実際の発音は・・・

シャーンブ

って感じに聞こえますhouse

おかげでまた一つ

単語を覚えたぞっhappy01

先ほど紹介したヴィッツのサイトで

entrezshine

と 箱の前に書いてあるのは

アントヘィ

お入りなさい

という意味だそうだ。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

トヨタの回し者ではないけれど、

ふたつ 単語が覚えられたわheart04

ありがとう!

がんばれ ヴィッツsweat02

lundi 23 mars 2009

ください

このフレーズを覚えておくと

絶対便利♪

スィル ヴ プレ

○○ お願いします。

○○ スィル ヴ プレ

△△ ください

△△ スィル ヴ プレ

あちこちで 使えそうですscissors

わが子たち

「お茶 スィル ヴ プレ」

「箸 スィル ヴ プレ」

・・・と、とりあえず 日本語とごっちゃまぜで使ってますhappy01

**********

コーヒーくださいcafe

アン カフェ スィル ヴ プレ

ビールくださいbeer

ユヌ ビエール スィル ヴ プレ

**********

ビールくださいを

連発しているワタシ(^。^;;)

これで、フランスに行ってもビールが飲めるぞbeer

わーいhappy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

・・・って

フランスって

ビールより

ワインなんじゃあ・・・????sweat01

がんばれ ワタシsweat02

dimanche 22 mars 2009

はい!いいえ!

英語で言えば、YES と NO

必須ですねえ。

フランス語では

ウィ と ノン

うちの両親、昨年フランスに初めて行った時

これだけは、言えたらしい(^。^;;)

って、これだけかよっannoy

とりあえず、何か言われたら

ウィ ウィ って言っていたそうだsweat01

子どもたちいわく、

「小島よしおみたいsign03

ウィー って言ってますね。たしかに。

ちょっと違うと思うけど・・・coldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

しかし・・・せめて、もうちょっと覚えて行こうよ!

がんばれ 両親sweat01

samedi 21 mars 2009

いただきます!

毎日、使う言葉。

いただきます。

ボナペティ

子どもたちも、毎日使ってます♪

本には

「いただきます」も

ボナペティ

「どうぞ」も

ボナペティって書いてあるけど、そうなの??

**********

毎日使うと 自然に覚えますねscissors

オットは一人で

「日本人なら、いただきますだろう?」と言っています。

すると

子どもたちは

「ボナペティ いただきます!」

なるほど、二ヶ国語????

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

がんばれ 子どもたちsweat01

vendredi 20 mars 2009

ねずみ

かわいい甥っ子

モン ヌヴー

ねずみ年 生まれにちなんで

ねずみの本をプレゼントしてもらったそうです。

Photo_009_1600x1200

きゃーー。かわいいheart04(オババカ)

ねずみは フランス語で

スリ

盗人のスリみたい(^。^;;)????

絵本にも ラ スリ って 見えますねheart02

わが子に言うと

よってきて、 すりすりすりすりheart04

なるほど、

そっちの すりか・・apple

しかし さすが 甥っ子

ねずみ年だけあって、本にかじりついてますsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スリ も かじって 大きくなれよsign03

がんばれ!甥っ子sweat02

jeudi 19 mars 2009

・・・頃

前の記事で、

微妙な時間だったら、

その時間になるまで待とうなんて

適当なことを書きましたが、

適当なことを言うのにぴったりの言葉

見つけましたheart02

・・・頃

ヴェー

10時頃

っていうのは

ヴェー ディザー

これなら、ばっちり!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

いいぞ ワタシsweat01

mercredi 18 mars 2009

何分です!

時間を聞かれたとき

ケラレティール?

イレ ○○

・・・と答える・・・まではよいのだけど、

ちょうど、6時とか7時とか

ぴったりの時間ではないとき・・・

こまりますよねえsweat01

・・・って誰かワタシに時間を聞くのか???

**********

微妙な時間でも答えられるように

これを知っておくと便利diamond

デミ 2分の1 すなわち 30分

デミカップって 小さいカップがあるけど、

フランス語の半分って意味だったのですねcafe

そして、

カール 4分の1 すなわち 15分

そうかあ!! カールってお菓子は

4分の1の形だったのかあ!!!up

・・・って 勝手に納得しているワタシsweat01

本当にそうなのかは 不明(笑)

***********

例えば、4時30分だったら

イレ キャトワー エ デミ

 っていうのは、 日本語では「と」 英語では「and」みたいなもの?

**********

例えば、10時15分だったら

イレ ディザー エ カール

**********

では、45分だったら どういえばいいの~coldsweats02

10時45分は

イレ オンザー モアン ル カール

11時 15分前ですよ・・・みたいな??

モアンって より少ない (マイナス)って意味らしい。

**********

これで、00分、15分、30分、45分なら、聞かれても大丈夫scissors

それ以外なら???

うーんsweat02

その時刻になるまで待ちましょうbomb

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

がんばれ ワタシsweat02

mardi 17 mars 2009

何時です!

何時ですか?

ケラレティール? と

聞かれたら、

答えないといけませんね。

・・・って、時計見せればよいのだけど・・・sweat01

何時って

基本的には数字と一緒!

数字を ちょっと 「アー」ってつけて伸ばす・・・みたいなsign02

1 アン(ユヌ) 1時 ウナー

2 ドゥ 2時 ドゥザー

3 トヮ 3時 トヮザー

4 キャトゥ 4時 キャトゥワー

5 サン 5時 サンクヮー

6 シッ 6時 シッザー

7 セット 7時 セットヮー

8 ユイット 8時 ユイットヮー

9 ヌッフ 9時 ヌヴァー

10 ディス 10 ディザー

11 オンズ 11時 オンザー

12 ドゥーズ 12時 ドゥザー

という 感じ・・・(^。^;;)

ちなみに、お昼の12時は ミディ 

夜の12時は ミニュイ

**********

言うときは

イレ ○○ と教えてあげましょう。

例えば、イレ セットヮー (7時です) みたいに・・・。

**********

うーん。難しいcoldsweats02

やっぱ 時計を見せようclockdiamond

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

・・・じゃないでしょ!

がんばれ ワタシsweat02

lundi 16 mars 2009

今何時ですか?

ブログパーツ「クールな世界時計」をつけてみましたupwardright

世界地図の中の 主要都市の時間が

わかります!

もちろん、フランス パリの時間も!!clock

すごいですね!!

その都市の上の○をクリックしてみてくださいsun

さて、

今何時ですか?

ワタシには

ケラレティール

Quelle heure est-il ?

・・・と聞こえます。

蹴られている???foot

**********

本には ケルール エティル って

フリガナがふってありますが・・・sweat01

一度そう聞こえたら、もう

蹴られているにしか聞こえない(笑)

蹴られても がんばれワタシsweat02

dimanche 15 mars 2009

きりん

ワタシの甥っ子 モン ヌヴー の写真

変えました。

upwardleft

妹がこっちがよいと送ってくれましたsweat01

すやすや眠ってますsleepy

夢のおともは

かわいいキリンの人形

 ソフィー

SOPHIE LA  GIRAFE

これから歯が生えるベビーの歯固め代わりにもなる可愛い人形キリンのソフィー/SOPHIE LA GIRAFE

フランスの子どもならみんな知っているといっても

過言ではないほど、

フランスでは有名なきりんちゃんだそうですheart

Photo_023_1600x1200

**********

甥っ子ちゃん、

ジラフ に ビ-ズ してますlovely

ほっぺに チュ とするのが

フランスでは親しい人への挨拶。

それを ビ-ズ と言うそうです♪

ビズ と ビーズ の あいのこくらい

微妙にのばすそうです(^。^;;)

**********

ちなみに、 きりん ジラフ は

フランス人の弟くんに発音してもらうと

ジハフ

・・・って感じでしたsmile

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ジハフ かじって 大きくなれよ♪

がんばれ 甥っ子sweat02

samedi 14 mars 2009

ありがとう

ありがとうって

とっても好きな言葉です。

感謝しながら生きたいものですね。

***********

メルシー

これも有名。

でも、ル は 下を口の上につけずに発音するので

メッシー

・・・と聞こえる。

メッシー(飯)くんって 死語????dash

***********

フランス人の弟くんが うちに最初に遊びにきてくれたとき

「どういたしまして」を教えてくれました。

ドヒヤーン

どっひゃーーーっsign03

メッシー

と言われたら

ドヒヤーン

・・・と返してみましょうheart01

***********

我が家の末っ子、三太郎は 

食事中、箸やしょうゆを取ってもらったら

「メルチーheart01と言って 「母ちゃん、どっひゃー!って言わんと!!angry

ワタシに怒ります(^。^;;)

負けるなワタシsweat02

vendredi 13 mars 2009

甥っ子

サイドバーに 甥っ子の写真を貼ってみました♪

妹の了解を得ていません。さっきメールしましたsweat01

事後承諾(@゜▽゜;A

でも・・・

かわいいでしょーheart02(オババカ)

甥っ子は  ヌヴー 

ワタシの甥っ子だから、 モン ヌヴー ??

あってる? あってない??

今日は、妹から 甥っ子のかわいいビデオが届いていましたpc

こうやって、離れていても動画や写真が気軽に送れて

ネットって便利ですね♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

こちらにも登録してみました。

フランス語のサイトがいっぱいで びっくり♪

いろいろ遊びに行って勉強したいと思いますairplane

がんばれ ワタシsweat02

jeudi 12 mars 2009

1・2・3・・・・・

フランス語の数・・・

有名なのは 1・2・3・

アン ドゥ トヮ~

バレリーナが やってる感じ????sweat01

その先は・・・???

アン ドゥ トヮ~ キャトゥ サン 

シッ セッ ユイット ヌッフ ディス

・・・っていう感じでしょうか??

子どもは覚えるのが早いですね。

わが子たちに

こちらの 動画を見せたら すぐに言えるようになってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=sapqPx1DpDE

ばあちゃん(ワタシの母)

負けじと 孫に習って がんばっていますが、

どうしても 翌日は どれか一つ 忘れてしまってますsweat02

がんばれ ばあちゃんsweat01

mercredi 11 mars 2009

こんにちは!

ボンジュール!

フランス語で、はじめに覚える言葉って

これじゃないですか??

 って 日本みたいに巻き舌にせず

 とか  って感じに聞こえるので

実際は

ボンジュー !

・・・って聞こえますhappy01

夕方、夜 以外は

このあいさつなので、

朝でも ボンジュー !

昼でも ボンジュー !

とりあえず、 ボンジュー !!

これを 知っておけば

とりあえず、あいさつ 上手??shine

がんばれ ワタシsweat02

自己紹介♪

ジュマペル chiko !

私の名前は chiko です !

・・・って、名前だけ、ローマ字ですみませんsweat01

耳で覚えるのですから、

スペルは必要ない・・・必要ない(@゜▽゜;A

ジュマペル よしこ まえだ ・・・みたいに 名字を入れてもOK!

↑ chiko の 本名とかでは ありません(念のため)

よし!!

これで、自己紹介できるぞーーーscissors

がんばれ! ワタシsweat02

アンシャンテ!

はじめまして!

アンシャンテ!

chikoです。

ココログデビューしました。

妹の結婚により、フランス人の家族ができました。

少しはしゃべらないと・・・・(^。^;;)

少しずつ少しずつ・・・勉強しようと思います。

超初心者です(@゜▽゜;A

スペルとか、文法とか、

難しいこと言ってると、ぜったいできそうにないので、

聞いたまま・・・赤ちゃんが言葉をおぼえるように

とにかく 簡単に

おぼえられたら・・・と思います。

よろしければ、レッスンにおつきあいくださいませ♪

がんばります!!

Accueil | avril 2009 »

おすすめ

無料ブログはココログ